009

先日新たな仲間が加わりました。

MacBookAir


です。

家ではデスクトップのMacで音楽制作、デザイン、映像など全てをやっているのですがそろそろ外でも作業が出来たらなぁ、、という思いが強まってきて

一応古いMacBook Proは持っているのですがもうかれこれ10年以上前のモデルでOSも古いしバッテリーもとっくに寿命で老人に鞭打って奴隷のように働かせているようなものなので今回ノートを新しく買ってみました。(ちなみにこの子はトシムネさんちに嫁がせます)

使ってみた感想としてはとにかく薄い!軽い!速い!

あんまり物を沢山持ち歩きたくない身としてはこの軽さは異常なくらい。

薄さもiPadと変わらないぐらい。これでiPadはもう用済みかな、、

そして1番びっくりしたのがスピーカーの音がめっちゃ良い、、。
良い音で音楽や動画楽しみたい僕にとってはノートについてるスピーカーなんて今までは使い物にならんレベルの物だと思ってましたが、これは全然心地よく聞いていられる。

Appleは常に時代の一歩も二歩も先を行く斬新なアイデアをぶち込んでくるので

かなり早い段階からディスクドライブを排除したり

USBポートを無くしてみたり

色々繋がないといけない音楽家としてはかなり不便ですが必要な人はドックを使えという割り切った俺様思考が大好きです、、

確かにライトなユーザーからプロのクリエーターまで全てをカバーしようと思えばドライブもUSBも要らないっちゃ要らないですよね。

Windows使えば、、ということもよく言われますが

残念ながらその選択肢は僕にはもう無いのです。


そう

僕ははかなり重度の

Apple信者です。


実家にあったのはWindowsでちょうど95が出たぐらいでした。

そこから色々経てXPぐらいまではWindows愛用者でした。パソコンで音楽を作り出した頃もXPにCubaseっていう組み合わせでした。

2008年ごろにレコーディングのデータのやりとりをもっとスムーズしたいと思ってたところ、エンジニアの人に「思い切ってMacと protoolsに変えてみたら?」と言われ意を決して当時のMacBookを買いに行った覚えがあります。

最初は慣れるまですこし時間がかかりましたがMacになってからはパソコンを触るのがとても楽しくなって、色々カスタマイズしてみたりデスクトップの画像を変えたりするだけで楽しめるのもMacならではですかね。

そこからはもうすっかりApple信者になってしまいました。

スマホは勿論iPhone、時計も、イヤホンも。

一体いくらほどAppleに貢いだんだろう、、。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?