見出し画像

絵が下手な自分がツイッターで8000いいねもらえた戦法

先日自身のツイッターにてイラストをあげたところ、かなりの勢いでバズってしまいました。いつもなら10いいね程度のところ、800倍も跳ね上がりました。

投稿したイラストはVtuberグループ、ホロライブの6期生「秘密結社holoX」メンバー5人のデフォルメイラストでした。

一部抜粋↓

holoX全員壁紙

ちなみに当時の私のフォロワーは約150人と少ない人数でした。なぜこの様な結果になったのか、一応いくつか策はあったので順に解説していきます。


①勢いのあるハッシュタグを使う

#から始まるハッシュタグはnoteでもよく使われますよね。フォロワーが少ない人がツイートを見てもらために、検索率が高いタグを使うのは必須だと思います。

Vtuberにはそれぞれファンアート用のハッシュタグが設けられており、運が良ければ本人が見てくれることもあります。私は運良くメンバーの1人(風真いろはさん)にいいねをもらい、そこから通知が爆発しました。

ちなみに今回使ったハッシュタグは、

##Laplus_Artdesu #Luillust #こよりすけっち
#さかまた飼育日記 #いろはにも絵を

の5種類でした。


②単発がだめなら1回でまとめて打つ

今まで上記のハッシュタグを使った投稿をしてきましたが、多くて10いいね程度でした。イラスト1投稿につきハッシュタグを1つ。フォロワー数が少なくても伸びる人はごまんといますが、私は案の定、散々な結果の連続でした。

そこで今まで投稿したものを1つのツイートにまとめる作戦にでました。分散型をやめて集中型にシフトチェンジし、検索に引っかかる可能性を高くしました。


③イラストの用途の提示

これがバズった要因トップだと思います。

通常ツイッターでイラストが流れてくると、文字通り「見る」だけで終わることがほとんどだと思います。場合によっては閲覧用に端末へ保存でしょうか(著作権うんぬんの問題はありますが…)。

私はここを狙って、あえてイラストの用途を提示してみました。

「スマホ用壁紙です。なんなりとお使いください。」


少しややこしい説明をすると、これは相手に直接的な利益をもたらすことを公言しています。

ツイッターで流れる素晴らしいイラストは、「かわいい」や「かっこいい」などの様々な感情を起こさせます。でも実際、その後はいいねやリツイートをして、次のツイートへ。高まった感情は一瞬でどこかへ流れてしまいます。その点を少し考えてみました。

その結果、「あなたが少し行動すれば更に恩恵が得られますよ」と、見る人に行動要因を与えました。

今回の例で言えば「スマホの壁紙」
投稿したイラストをスマホの壁紙に設定できる旨を発信しました。

相手からすると壁紙として使えれば、スマホを開くたびにかわいいキャラがお手軽に見れるという長期的な利益が発生します。言葉は悪いですが、人間は無料且つラクして手に入り、長期的な利益を得られるものについては、すぐに飛び付きます。

人間の心理って怖いですね。
SNSはその心理をついて儲けてるそうです。

ちなみに私も無料とラクと長期的な利益は大好きです。絶賛無職なので。


④絵柄の希少性

バズった要因2位かと。

Vtuberのファンアート界隈で人気の傾向にあるのが、線や色の手数が細かい絵柄。わかりやすく言うとウマ娘やFGO、アークナイツのような人気ソシャゲに多い絵柄でしょうか。極端な例ですが、露出が多いエッチなものやかっこいいものなど男女の性欲を刺激するものはとにかく評価を得られます。つまりはそれほどクリエイター側での競争も激しいということです。

人気があるとしても界隈ではありふれてる絵柄。そこに単純なデフォルメイラスト投下するとどうでしょう。上手さはさておき、もの珍しく感じると思います。

私は絵柄の希少性を狙いました。


希少性戦略の詳細は過去記事にもあります↓



初めてnoteを閲覧してくれてる方向けに説明すると、私はデフォルメイラスト歴1ヶ月半の若輩者です。それまでは高等身のイラストを描いてましたが、まぁ…あまり評価をもらえないレベルです。

pixivを見てもらえるとわかりやすいですが、絵柄の変わり用がすさまじいです。とにかく私に合う絵柄を探しました。このように長年模索した結果が、今のデフォルメイラストになります。


戦法はもう少しありますがざっくりとこんな感じでした。



さて、初期から私の記事をを見てくれてるフォロワーさんはお分かりでしょうか。

1年半以上続けてきた「読書」の成果が少しずつ出てきました。

ビジネス本、自己啓発本、心理学本、エッセイ、とにかく幅広いジャンルを読んでは頭に叩き込んできました。

特にビジネスと心理学はどの分野でも相当力を発揮します。
今何かしら成果が出なくて悩んでる方がいれば、触りでもいいのでこれらのジャンルを読んでみることをオススメします。言うて私もそこまで知識があるわけじゃないですが、1個知識があるだけで視野が断然広がります。

今更ですが、心理学のような知識の類は超うさんくさいと疑ってました笑。
でもいざ成果が出ると考えはガラリと変わりますね。人間って面白!




おまけ:初めてバズった感想

正直色々大変でした。

でもたくさんの人に喜んでもらえたので素直に嬉しいです。

これからも精進していきます。



閲覧ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?