無題

ペーパードライバー講習を受けた。免許取得後一切運転していなかったので不安も大きい中、指導を受け運転を行う訳だがインストラクターの当たり外れが大きかった。相性の問題もあるのだろうが、最後の講習で自分にとっては一番良くないタイプのインストラクターに当たってしまい鬱症状が久し振りに表れている。
講習時間中にほとんど事前指示がなく、結果に対してダメ出しをするこちらを試すような指導方法だった。こちらから疑問点など積極的に話しかければ良かったのかもしれないけれどそんな余裕はないし、自分から話せれば人生をこんなに辛く感じていない。「周りに迷惑をかけないように運転を」、とか「そんな走り方してたら後ろからクラクションならされちゃうよ」など自己嫌悪に陥る要素が多く、運転ではなく人格的な問題として滅入ってしまった。
自分の性格として自分へ向けられた批判的な(様に受け取られる)言葉に対して怒ったり発散する事が出来ずに、真に受けて精神的に消耗していく。
ここ数年は安定していた中で思い出したく無い精神状態になってしまった。睡眠を十分にとり時間が解決するのを待つ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?