東京ダービーで

2点差。数的優位。勝たなければいけない試合展開。サッカーが85分で終わるのならば全く違った順位になるのだが、開幕戦からなぜ試合の締め方がこうも上手くできないのだろうか。

以下いちサポーターが試合の後から言う戯言書き連ね。
2点取った後、試合を完全に決めてしまえるくらい真剣に畳みかける気持ちはあったのだろうか。ゴール前で動きが止まっている事が多いような気がしている。谷口が抜けてしまった影響はかなり大きかったがディフェンスの詰めの甘さも引き続き課題だし、松橋を投入したのも疑問はある。監督は出場機会が多く与えているが試合に入り込めていない事が多いように思える。ベンチへ置いたのならチアゴを試しても良かったのではないか。他に選択肢が無いのだとしたら思っている以上に危機的な選手層の薄さとなるがレギュラー陣はJ1でも不足なく闘えているし、そのレベルを見ると控えだからと極端に見劣りしてしまうことはないと思う。ゴウキとかも出られればカップ戦で奮起してレギュラー奪取するくらい気概をみせてほしい。
斎藤がいるかいないかが大きい。フル出場できないのは何か理由があるのだろうか。翁長は短時間ながら見せ場を作れていて良かった。山見、木村、チャンスになりそうなとき周りを使うか自分で行くかどちらが確度が高いかもう一段階成長して欲しい。東京ダービーの雰囲気としては心配していた試合外での問題もなかったように見えたし、今後もサッカーで競える環境が続いてくれるように願う。

負けてはいないから最悪の状況ではないけれど、シーズン終盤にあの時に1点取れていたらと後悔したくはない。長いことそんな気持ちを抱いてきたのだから、J1であっても今日のような試合では勝ち切る必要があるチームだと思い出し、立て直しを見せて欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?