見出し画像

【卒制/ゲーム制作】「パズルOTOFU」制作記録

こんにちは!しゃくら(@3ya9u)です🦈
春が近づいてきましたね、もうすぐ社会人にるのでウキウキそわそわしています。

色々なことをしながらの毎日ですが、学生生活最後の制作、卒制として、「パズルOTOFU」を制作していました。

こんなこともやったなぁと思い返すために、noteをつけておこうと思います。


⭐️ ゲーム概要

インゲーム

パズルOTOFUは、絹豆腐のきぬと胡麻豆腐のゴマ、あわせて二丁のお豆腐たちと旅するアクションパズルゲームです。

スマホ向けのゲームで、フリック操作でお豆腐たちを操作し、弱くて脆いお豆腐たち、二丁を無事にゴールへ導きます。

ストーリー

ゲーム内では、お豆腐たちの背景が明かされます。
食卓に並ぶことを夢見るお豆腐たちは、無事に出荷レーンへと辿り着くことができるのか・・・


⭐️ 制作に至るまで

卒制で何をしようかなとぼんやり考える中で、

  • わかりやすく面白いものを作りたい

  • 卒研として閉じたものにしない(研究をして、論文はお蔵入り、卒業したら研究とは縁を切る、みたいなことはしない)

という二つの気持ちが強くありました。

そこで、高専5年の冬、2022年1月某所のインターンに参加した時に発案した「パズルOTOFU」をもとに、ゲーム制作をしようと決断しました。

パズルOTOFU(原型)


⭐️ 制作記録

5〜7月:企画の練り直し、プロトタイプ制作

制作にあって、以前企画したパズルOTOFUのゲームシステムを改めて組み直しました。

コネコネ・・・

ゲームルールの案出し
ギミック案出し

案出しをしながらプロトタイプを作り、面白かった仕組み、豆腐ならではなギミックを残しつつ、システムを固めていきました。

プロトタイプ(6月頃)

ちょいデカのゲームプログラミングに慣れていないこともあって、コードがとんでもないことになり1からプロジェクトを作り直したりと試行錯誤した制作序盤。

また、ゲームにストーリーを作ろう!と思い立ち、ストーリーのシナリオ原案もこの頃に制作しました。

ストーリー


8〜9月

この頃は、アルバイトに明け暮れてOTOFUの制作が進まない無の期間を過ごしていました・・・


10月〜12月:実装本腰

さあ、バイトを辞めてやるぞ卒制!ということで、10月から制作が超加速します。

10月中にはバグだらけですがインゲームは今ある姿になり、11月はストーリーパートの制作やアウトゲームのUIの実装も本格化。

blenderでのアニメーションを制作を学んだり、ローカルにデータを保存するシステムの制作、豆腐たちが前に踏み出せるかの判定処理などでかなり手こずりました。

インゲーム(10月後半)

ストーリーパートは初めてTimeline機能を使い、こんな機能がUnityに!と感動しながら脳筋実装をして乗り切りました。

ストーリー(11 上旬)

12月には見た目的な部分も詰め始め、年が変わる頃にはあとはバグ取りとステージの量産!という状態まで追い込みました。


1月:デザインの再制作

1月からは、実装がかなり固まってきたこともあり見た目的な部分の制作をしていきます。

この辺りから、卒展の展示が最終ゴールであることも意識しはじめました。そのため、デザインする時の観点に「展示した時の見え方」が入り始めます。

新ロゴの制作ではロゴパネルを制作することを前提に、パズルOTOFUの白い縁のあるデザインに着地。

ロゴ制作

アウトゲームのUIはカービィのスターアライズ的なUIを参考に制作し、ゲーム背景は展示台に巻く布ベースで決定(そんなことある?)

UI制作
布選定の様子

また、ストーリーのイラスト製作も行っていきます。ストーリーは「動く絵本」をテーマに、イラストを制作しています。

ストーリー


2月:展示に向けて

私の通う都立大は、上野の東京都美術館という素敵な会場で卒展を開催します。一月の後ろごろから、展示の什器やポスターなどの製作も開発と同時進行でスタート!

アプリケーションの展示などを行うため、何もしなければ展示台の上はipadとモニターだけ、という寂しい状態になってしまいます。それはまずい!と急遽始めた什器作りですが、自分が思っていた以上に本気になってしまい、学校に通う毎日が始まります…!

工作の様子

blender上で展示計画を作成、学校の木工室でデカい機械を使って小道具を作ったり、天板を作ったりしました。

ちょっと怖いくらい忠実に展示計画を再現できて、満足です。

また、ストア申請するにあたって

  • アプリ容量の最小限化

  • 描画処理をちょっと早くする

  • 申請に必要な準備

  • ベータ版テスト

なども行いました。


3月:いざ展示!

慌ただしい2月末を超えて、ついにいざ展示です!やったー!
卒展直前は何か事件が起きるんじゃないかと気が気じゃなかった!!

ゲームも展示も問題なく制作を終え、卒展を迎えることができました。

展示台

会期中は小さいお子さんや大人の方まで、色々なかたがパズルOTOFUの前で立ち止まってゲームを楽しんでくれていました。

自分が作ったものに夢中になってくれている方々を見ると、なんだかとっても嬉しい!!

遊んでくれている様子

友達や親も来てくれて、感謝の気持ちでいっぱいです。卒展に足を運んでくれた皆さま、ありがとうございました!

⭐️ 終わりに

とんでもなく面白いゲームになったかは…さておき、インターンの時に考案したパズルOTOFUを思い描いていた面白さまでは持っていけた気がしています。

unityやゲーム制作との出会いは高専3年生の時でしたが、そこからを思い返すと成長した〜!とめちゃくちゃ思います!

ゲーム制作も展示もしっかりやりきれて良かった!
近日中にApp Store、Play Storeへでの配信も予定しているので、ぜひプレイしてみてください!

それでは【再会希望】'∀'o)ノ))またネ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?