見出し画像

派遣社員も悪くない

今までに私は5回の転職を経験しております。どこかの記事で6回と書いた記憶があるのですが、5回転職の6社目と混ざっていました。

さて、”派遣”と聞くとマイナスのイメージを持つ人が多いのではないでしょうか。

私もそうでした。なんとなく正社員じゃないとダメという思い込みがありました。私は今までに6社を経験しておりますが、最初の5回は正社員で今は派遣です。


派遣社員のマイナスイメージはどんなところでしょうか。私は収入が少なく待遇が悪いというざっくりとしたイメージがありました。

人によってはすぐに辞めさせられることがある、つまり不安定というイメージもあるかもしれませんね。

その他には、責任のある仕事を任せてもらえない、スキルアップができないなどでしょうか。


私は派遣としてはまだ1社しか経験していないのですが、現状にすごく満足しております。

手取り年収が今までで一番高いですし、単価交渉にも応じていただき単価をUPさせてくれました。激務もありませんし、私主導のプロジェクトもいただけております。有償のソフトもすぐに導入いただけますし、挑戦には前向きな考えなのでスキルアップもできています。

また、周りの方からは絶対に辞めてほしくないと言ってもらえることが多いです。今の配属先企業は、正社員だと参加必須の勉強会や会議、個人目標設定、その達成率の報告などがあるのですが、私は派遣なのでそんなめんどくさいものには参加しなくていいのです。


なので「派遣でいいやん」と思うようになりました。むしろ楽だなと。


私はWEBマーケター兼、システムエンジニアとして仕事しているため、その影響もあるかと思います。

また、職場の人間関係など、雇用形態に関係のないところで恵まれていたこともよかったのだと思います。

職場に関する悩みが一切なくなる日が来るとは思っていませんでした。こんなに楽でお金もきっちりもらえる企業に出会えたのなら、転職を繰り返してよかったなと思います。


まぁ3年ルールで辞めさせられたら困るんじゃない? と思う人もいるかもしれませんが、内定に困ったことないので大丈夫だと思ってます。

ちゃんとスキルは身につけていますし、なんとなるだろうくらいに考えています。また、本業が楽なおかげで副業できているのも安心材料になっていると思います。

それに、病気のこともあって今まで1年以上続いた会社がないため、3年も続けば大成功です。

仮にどうしても生きていけないレベルになったとしても死ねばいいと思ってます。


実際に派遣社員を経験してみて、派遣というのは思ってたより悪くありませんでした。

派遣だからダメというのではなく、派遣でこういったケースだとよくないみたいな考えのほうがよかったのかなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?