見出し画像

日常が空想を連れて来る

転職回数が多いから新しい環境にもすぐ慣れる。今の会社に入って3ヶ月が経過したけど、最初の2週間程度でもう慣れていた。

電車に乗って会社に行って仕事をして、家に帰って動画を視聴しながらゲームをする。休みの日にはいつもより多く寝て、恋人と遊びに行くこともある。

普通の生活。仕事に対しての不満は今のところない。以前のように出勤するだけで原因不明の涙が流れることもない。入って1ヶ月が経った頃には、在宅勤務が認められたから通勤することも減ったし、まだ入って3ヶ月だけど次の契約更新で昇給も確約された。たぶん順調なんだろう。



でも、ふと何者かになった自分を思い描いてしまう。大きな成功を考えてしまう。

今は仕事を始めたばかり、社会復帰するために必要なステップ。わかっている。周りから見ても、たぶん順調なんだろう。でも私は停滞しているように感じてしまう。

「早くなんとかしないと」
そう考えてしまう。



今の状況は悪くない。むしろ今まで経験してきた会社よりも楽だし、職場には人間的にレベルが高い人ばかりいて関係も良好だ。

なのに、悲しくなる。
理想の自分ではないからか?
自分の力で何かを成し遂げたい。
”成功”したと自分を認められる経験がほしい。

たぶん、そういった経験ができるまで同じ考えを繰り返すんだろう。



では、どうするのか。
挑戦するしかないように思う。
諦めていたことがある。
試したいことがある。
それを、始めてみようかな。

安定した今の状況だからこそ、余裕を持って取り組めることもあるだろう。

空想よ、どうか漠然とした未来への希望であってくれ。現実を悲観する絶望に変わらないでくれ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?