見出し画像

私はほぼ毎日のように夢を見る。夢と言っても眠っているときに見る夢ね。その中で何度も同じ内容の夢を見ることがある。例えば

・エレベーターに閉じ込められる
・歯が抜ける
・トイレに間に合わない
・などなど

エレベーターの夢に関しては場所や内容が完全に同じため、明晰夢になることが多い。でも、上記したどれも最近は見なくなった。

最近……というか、ここ数年の間は「現状に混乱する夢」を何度か見る。

夢の中では高校か大学に通っているけど、現実の記憶と比較して混乱する。なんで高校に通っているんだっけ……大学卒業したはずだよね? 高校行かなくていいんじゃないの? 転校したんだっけ? なんでここにいるんだっけ? なんで大学にいるんだ……もう卒業したはずなのに。この講義受ける必要あるんだっけ? 就職もしたよね? あれ、何のためにここにいるんだ……みたいな。



この夢はなぜか明晰夢になることが少ない。

そして、毎回体育の時間があって体操着を必ず忘れている。それで焦ることが多い。

起きた後も少し混乱する。どこに行かなきゃいけないんだっけ? あぁ、今は無職だった……どこにも行かなくていいんだ。的な。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?