見出し画像

儲かる店はカレンダーが違う

「もしも雪がいっぱい降り積もったなら、貴女はご飯食べないってことで良いのかしら?」


粉雪が舞い始めた、別に騒ぐ事ではない毎年この季節になれば当然の出来事なのだから

「ちょっと、早くしてもらえるかしら?」

「すいませんねぇ、今日お客様いっぱいで1時間くらい待ってもらわないと、」

行きつけのスタンドでスタットレスタイヤの交換をしてもらっている。雪が降ること予想しているけど、どーしてもギリギリになってしまうのだ

毎日仕事に追われている気がする。師匠も走るって本当よね、などと呑気な言葉も出てこない

「反応してばかりいるからですよ、」


コーヒーコーナーでタイヤ交換を待っていると後ろから声をかけられた

黑スーツに真っ赤なマフラーの女のコが澄ました顔して立っている

「あらぁーツバメさん!元気だった?」

「ゆうこさん、考えこんでばかりいると眉間にシワがつきますわよ、」

奥野ツバメ
私のお店、スナックを開業の時にコンサルしてもらったのだが、幼い容姿と斬れ味良い言葉がアンバランスでギャップが凄い。アニメに影響されたような話し方でかなり個性的なキャラだが悪い人ではない。むしろ仕事に関しては研究熱心で関心させられる

「ツバメさん、反応してばかりいるからですよって何んのこと?」

「ゆうこさん、仕事に追われてますよねぇ?」

おっしゃる通りだった、開業して2ヶ月が経つ毎日バタバタしている。お店の準備も接客もすべて自分でやらないといけないし、準備万端にしていてもお客様が来るとは限らないし、今日は暇だと思って余裕こいてるとバタバタってお客様がいっぱい来てちゃんと対応できずに帰しちゃったりしてアフターフォローすべく立ち回ると営業しかけるタイミングなくなっちゃう

「そーなのよ、歯車が噛み合ってないような感じでちょっと疲れちゃってるかも、」


ツバメが人差し指を上に突き立て、両足のカカトをピタっと付け背筋をピンと伸ばし大きく息を吸い込んだ

あ…始まる 奥野ツバメは大事な事を教えてくれる時はいつもこの独特のポーズで語りだすのだ

「ゆうこさん、気がつけば何時も、仕事に追われているのは反応しているからですょ」

今日だって雪がチラついたからスタットレスタイヤ交換しに来たら世間の皆様も同じタイミングでタイヤ交換する。したがって混雑していて待たされるから予定していた事スケジュールが崩れ始める。

「頭では解っているのだけれど、どーしても後回しにしちゃうのよねぇ~」

「ゆうこさん、頭でも解ってないんだと思います。行動の原理を分析してみて下さい😊」

雪がチラついた → スタットレスタイヤ交換

コレって反応してますよね!

去年はどうでしたか?タイヤ交換の時同じように待ちぼうけしてませんでしたか? 

「あーそういえば~そんな気がする〜」

クリスマス お歳暮 大掃除  年賀状  
年越し 大晦日 お正月  買物 買い出し 
初詣  初売り 

11月の行事がほとんどなかったのに、12月ってだけで凄い忙しいですよね、

「ごもっともです😢」

今から、来年のカレンダーを作ってしまえば追われることから開放されます!

「カレンダーを作る?」

「そうです✨ゆうこさんオリジナルカレンダーを作って世の流れ勢いを交わして反応を避けて1年をスイスイ泳ぐようなスケジュールを組むんです」

「あ!解ったぁ〜 例えば来年の11月22日にはスタットレスタイヤ交換の日!とかね」

「流石ですゆうこさん飲み込み早いですね!ゆうこさんのような経営者の人って、極端な事言えば自由に生きていいんですよ! 売上だってカレンダーだって自分の思ったままに書いて良いし、」

「前回教えてくれた月の始めを25日から計算するやり方もそうょね!」

「年間売上目標は、消費税納める間の年間1000万なら990万以下のほうが節税なるし、アルバイトの人件費も 1人あたり年間300万以上なら源泉徴収してあげなきゃだけど 逆算しておけば 徴収の義務はなしだから最初に範囲設定して営業すれば、確定申告の時にアタフタしないですむ」

でも、気おつけて下さい、スケジュールに余裕を作っておかないと歯車がずれた時立て直しが辛い

「えーでも何かしらスケジュール入れてないとそれも不安になるしー うまくいってたら勿体ないのでは?」

「もしも雪がいっぱい降り積もったら貴女はご飯食べないってことで良いのかしら?」

「なんでそんな極端な事になるの?」

ここから先は

1,176字
現在進行中の飲食店スナックなどで直面した出来事を解決次第マガジンに追加していきます。

スナック開業する時に発生する悩み解決 営業方針 店舗内装 税金関係 人財確保 実際あった出来事をベースに物語形式で説明して行きます 相談し…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?