見出し画像

私のひな祭り。

こんばんわ~ちいさなちいさな雑貨屋さんsweetmarronです。
3月3日はひな祭り。
育休中は色々余裕があったから、セリアかどこかで買った小さなひな人形を飾ったりしていたことをふと思い出しました。

そんな今年は「大人のひな祭り」と題して、喫茶ぽしぇっとさんという昨年オープンしたばかりの門司港の隠れ家喫茶店でイベントに出ていました。

この日は寒い日で、まだ3回目のイベント。
お客様は正直そこまで来ない1日でしたが、のんびりと美味しい時間をとても楽しみました(笑)!

ぽしぇっとの店主まりさんが取り寄せてくれたスイーツたち。

お店に入ると桜餅とレモンケーキが並んでいます♪
さくらカヌレ、桜の花びらまで可愛らしくあしらわれていて目を引きます。
まりさんが集めてくれた老舗和菓子屋さんの和菓子たち。
この日はとても人気でした♪

私のランチはサンドイッチ。

卵サンドと鶏ハムのサンドでした。
とても美味しくてホッコリ♪

おやつは桜餅。

この桜餅、凄く凄く美味しかった。
中のあんこの塩気と炊き加減が凄く好みでした。
葉っぱもしっかり食べました♪
桜餅、そんなに大好き!というわけじゃないけれど、この季節は食べたくなります。
私の地元だと、このおはぎがピンクバージョンしか見ない気がします。

マルシェの翌日はカヌレ。

黒柴シフォンさんのカヌレ。
この桜のチョコレートが天才すぎる程よい甘みと上品さでした。
ほんと凄い!

そして念願の人魚のおやつをゲットしました。

みっちりしたマドレーヌに塩味のホワイトチョコとジャスミンティー味のチョコが綺麗にコーティングされています。
とても可愛くてお洒落なマドレーヌ。

正直、このマドレーヌが美味しすぎて、夫と取り合いになりました(笑)。
私は特にジャスミンが好きでしたが、夫はどちらも甲乙つけがたいそうです。
また、絶対巡り合ったら買おう!と心に誓いました(黒柴さんのおやつはその時によってあるものとないものがある。それくらい種類が豊富なんです)。

ひな祭りというか食べ祭りになりましたが、あんこラバーなワタクシは嬉しい1日でした♪

お客様が沢山来てくださるイベントもそうでないイベントもあって、
自分だけの視点で言うと、
自分の中で次も出たいと思うのは「楽しい!」「やれることはみんなやった!」「いやな気持がしない」というのが大きい気がします。

この「いやな気持がしない」って意外と大事。
(もちろんお金を稼ぐのもとても大切なんですけどね、それだけじゃない何かがある気がします)。

来月もぽしぇっとさんで、出店できるよう、私も頑張ろうと思ったのでした♪

確定申告も終わり…ホッとした夜の店主のつぶやきにも似た備忘録でございました。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?