見出し画像

小人の世界 私は巨人-すずころ日和 アリエッティ-


こんにちは。皐月です。
GWも中盤ですね。

連休にはぜひ、非日常の世界へ誘われてみませんか?

Mozeミニチュア展 in愛媛

あなたは「Moze」ご存知ですか。
知っているよ!の方はさすがです。メディア系の芸術にもお詳しい。
知らないよ?はい、オトモダチ。誰?ミートゥーです。

そんな感じだもので、前情報なしで「子どもも楽しめるかな」くらいで行ってきました。愛媛県美術館。

人、ひと、ヒト

いや、愛媛だよ?マジですか。何度も行っている県美ですが、こんな行列は初めてでした。ジブリ展とかは初の事前予約制で例外はあるけれど。
Mozeさん。え、そんなになんですか。おとなしく並びます。

列に並ぶと自然と高まる期待。どんな感じなの?
ミニチュアってリアルを小さく作っただけ。言ってしまえばそんな感じだろうに、この若きアーティストはこんなにも人を惹きつけているのか。
いや、若い!まだ26歳デスヨ。


あ、マンガ置いてある。待ち時間にはこれだよね。やっぱり鬼滅かなぁ。

一冊が1.5センチくらい

NOー!?( ゚д゚)!!!?

比較的撮るの忘れて小ささ伝わらないんですけど。すごくないですか??
ミニチュア作品ですよ、こちら。
Dr.スランプとかちゃんと古いし笑
何このクオリティ!!

もう俄然興味そそられましたね?
では行ってみよー٩( ᐛ )و

1 展覧会はずっとワクワク

中に入るとそこは…

お風呂のタイルの中に…
あれ?!巨人??


一つ一つの作品が、ま、ザ・リアル。
小さいっていうだけ。なんですけどね。
なんだろう、もうとても楽しい!!
こんなにも精巧につくれるの?
本物っぽさ。生活感とか。小人が生活してる感が楽しい。
アリエッティ、現代版。
ちなみに電柱は、手に持っている電柱が作品です。

さっきまでみんな居たよね
通学も通勤もこちらから
ちゃんと列車が通過するよ

2  撮影OK!立体に挑戦

撮影がどの作品もOKなので、やっと入場!と会場にはいっても…

列は続くよ どこまでも

どこからみても構わないのですが、まぁ皆さん一つ一つじっくりみたい。写真も撮りたい。

ちゃんと並ぶよ、ニホンジン。そんな感じでじわじわ進む列に並んで自分の番を待つ。

これ、わかりますか?
下の子会心の一撃撮影✨

子どものテンションが上がった立体に見えるよう撮影できるかな?コーナー。
こちら、今年の教科書の表紙らしく子どもたちは大興奮!
もちろん平面。立体的に見える角度を一生懸命探します。

3  若きクリエイターの感性に浸る

面白い展覧会でした。老若男女楽しめる、まさにゴールデンウィークにピッタリの展示。

ミニチュア作品だけでなく、イラストやアニメーション作品もあり。Eテレで流れていたこともあるアニメーションは高校生のときのものだそう。16歳とかすごいですね。ウタダヒカル、うん。
溢れるアイデアを形にして、発信して。妥協しない完成度。
まだ20代。これからどんな風になるのだろう。子どもたちはお兄さんと呼べる年齢の彼の活躍をどうみただろう。

新しい世界と感性に触れて、楽しい時間でした。

4  基本情報はこちら

期間:2024年4月6日〜5月19日(日)
場所:愛媛県美術館本館1階企画展示室
時間:9時40分〜18時(入場17時30分まで)
(休館は残期間では5月7日、13日)
入場料:一般1200円、小中800円
※障がい手帳等で本人及び介護者一名無料

⭐︎詳しくはこちら⭐︎

5  二の丸庭園&駐車場情報

県美術館は2時間無料の西駐車場と呼ばれる場所があります。図書館利用者も共通です。
ただし、混みます。
なので、やはり開館すぐが狙い目。または16時以降。観光で来る場合は念のため近隣有料駐車場をチェックしておいてください。意外と休日はどこもいっぱいなので、何箇所か目星つけてください。
多少歩いてもいい方は高島屋西側近くのパーキングは60分100円で台数も多めなのでおすすめです。

近くにある二の丸庭園も無料駐車場があります。こちらは時間無制限ですが、台数は10台少しほど。あくまでも二の丸庭園用ではあります。。

美術館前の広場から望む
松山城 二之丸庭園 愛媛県庁議場
水に浮かぶ紫陽花
華やかさときらきらと

二之丸庭園は現在限定イベント中。
こちらのお花が私の中ではこの日のメイン。

華やかな一足早い紫陽花に、心躍るひとときでした。こじんまりとはしています笑

庭園入り口近くの休憩所
伊予弁自販機たのしいよ😊
だんだん〜

二之丸庭園は大人200円、小人100円です。
美術館と庭園巡り、疲れたら伊予弁自販機がおすすめ。ここでしかみたことないのと、私もわからない言葉で話してくれる(´∀`)ナンテイミ?
だれかさつまいもミルク飲んでみて感想ください。

美術館前の広場は毎日、何台かのキッチンカーもでています。

美味しいものに出会えるかも
美術館は好きな場所

本日も最後までありがとうございました。
ミニチュア作家の田中達也さんとはまた違う世界観で楽しいMozeさん。今後が楽しみ。


ゴールデンウィークのご予定に、また四国愛媛に来られた時に、ぜひお立ち寄りくださいませ。
ではでは、また。

だんだん〜

皐月


⭐︎オマケ⭐︎
先の教室はこんな感じです。比べてみてね。


この記事が参加している募集

404美術館

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?