見出し画像

「シーライオニング」って知ってる?理解する気もないのに質問を繰り返し相手を疲弊させるアレ

みなさんこんにちは!フェミニストVtuberの須藤エミニです。

Twitterをしていてよく見る「クソリプ」
こんな光景をよく見ませんか?

「子どもも見る場所にあんまりこういうポスター貼らないでほしいなあ…。」
「不勉強ながら教えてください、何故ポスターを貼ってはいけないのですか?」
「貼ってはいけないとまでは言ってないんですが、アダルトなポスターは子どもに悪影響があって見せたくないからですよ。」
「何を根拠に悪影響があるとおっしゃっているのですか?」
「小さいころから女性は性的に見るものだという認識が植え付けられてしまい、男女の健全な友好関係を築くのに、あまりよくないなあと思うからです。」
「それは何故?何を根拠に?そういうデータはあるんですか?証拠は?ソースは?つまりあなたは子どもを盾にアニメの絵を全て消し去って表現規制をしたいんですね?つまり女性の体は性的だから一切外に出すなという事ですか?」

みたいな。
そもそもただの感想や意見だったものに根拠を求められたり、
言ってもないことを決め付けられたり、回答しても話題をそらされたり…。

質問してくるのはいいけど、一方的に質問するばかりで自分の意見はどこにあるのか分からない人っていますよね。
言ってもないことを曲解して「つまりこういうことですよね?」と明後日の方向に難癖を付けてきたり。

こうやって、本当は理解するつもりもないのに丁寧な姿勢を取るふりをしつつ質問攻めにして回答を貰っても意図的に曲解して更に質問を繰り返し、相手を疲れさせて失言を引き出すことを目的にした行為のことを「シーライオニング」と言います。これは立場によって多い少ないはありますが、色んな人がやってるのを見かけます。

今日はこの「シーライオニング」についてお話していきたいと思います。

※この記事は下記動画と同じ内容です※

ここから先は

3,545字

¥ 200

サポートしていただけると、エミニが飲むアイスコーヒーが増えます。いただいた応援メッセージにはすべて返信します!