見出し画像

ヒキニートの私が1日していること

ヒキニートになりたての時の1日と、最近の一日の過ごし方を比べてみて、いい方向に変わってきたなと思ったので記録してみようと思いました。

ヒキニートって他の人が働いている間何しているの?と気になる方も是非読んでみてくださいね。

〈ヒキニートなりたて〉

7:00 起床、朝ごはん
8:00 身支度、洗濯
9:00 睡眠
~
12:00 お昼
13:00 食料品の買い出し
14:00 睡眠
~
16:00 夕ご飯の支度
17:00 睡眠
~
19:00 夕ご飯
20:00 自由時間
21:00 お風呂
22:00 就寝

こんな感じだったと思います。とにかくひたすら寝ていました。
これは、私がもともとロングスリーパーなことと、心療内科の薬がとても眠たくなる薬であったこともあり、無限に眠ることができていました。

この時は、心を病んでしまって仕事を続けることが難しくなり、仕事を短期間で何度も辞め、自分には何もできないと絶望していた時期だったので、何もする元気がありませんでしたし、起きていると、傷ついた経歴や次の就職の困難さなどを永遠と考えてさらに病んでしまっていたので、寝ている間が一番楽でした。


〈ヒキニート現在〉

6:00 起床、朝食
7:00 身支度、洗濯
8:00 イラスト・ハンドメイド・note投稿
9:00 食料品の買い出し
10:00 イラスト・ハンドメイド・noteの創作
12:00 お昼
13:00 イラスト・ハンドメイド・noteの創作、睡眠
~
17:00 夕飯の支度
18:00 自由時間
19:00 夕ご飯
20:00 イラストの創作
21:00 お風呂
22:00 書いたnoteの見直し
23:00 就寝

イラスト・ハンドメイド・noteの3つの新しいことを始めたことで、一日中寝ている生活が、少し生産性のあるものになってきました。このころになると、夜しっかり眠ることができて、朝自然と起きられるようになっています。

やることがあって、いいねやスキで評価してもらえると自己価値が認められたような気がして、生きる気力につながりますね。

ただ、本当に心が病んでいるときは何もする気力がわかないですから、そういう時は無理に動かず休むようにしています。

いつかハンドメイドの作品もnoteにあげることができたらいいなと思っていますが、どんな感じで投稿したらいいのか悩むので、もう少し先になるかもしれません。


ここまで読んでいただきありがとうございます。いつも読んでくださる方も本当にありがとうございます。
もしよければ感想や聞きたい話などをコメントしていただけると励みになります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?