見出し画像

パートナーとの話し合いが怖かった私が、対話ができるようになるまで

パートナーシップを学ぶコミュニティ「ふたりの教室」で、実際にパートナーシップが変わったメンバーに話を聞くインタビューシリーズ。

2021年2月に入会後、認知や対話の仕方を学び、パートナーと良好な関係を築いているhikariさん(33)。今回は、「ふたりの教室」に入会してどのようにパートナーシップが変化していったのかお話を伺いました。

価値観が違うことはわかっていたけど、怖くてすり合わせができなかった

ーふたりの教室に入ったきっかけを教えてください

以前結婚を見据えて7年間付き合っていたパートナーがいたのですが、すり合わせができず別れてしまった経験があります。その経験からパートナーと良好な関係を築くためにはどうしたらいいのだろうと考えるようになりましたが、それも知るきっかけも無く...。
現在のパートナーのことを大切にするためにもパートナーシップを学べる「ふたりの教室」に入会しようと思いました。

ー以前はどうしてすり合わせができていなかったのでしょうか?
自分が非主張的なこともあり、「自分がどうしたいか」を言語化できていませんでした。価値観が違うとわかっていながらも、話し合いをすることが怖くてできなかったんです。たとえば、以前の彼は先の見通しを立てることや人生の計画を立てることから逃げるタイプだったので、結婚の話をしたくても自分の希望を言ったら別れてしまうと思って勇気が出なかったり...。日常的にもイライラモヤモヤはあったけど、喧嘩になれば「ごめん」と伝えてそれで終わってしまって再発防止策を出すまでには至りませんでした。お互いがどうしたいかわからないままで、どんどん不満だけが溜まっていってしまいました。

対話の仕方を学んだら、言葉の伝え方も受け取り方も変わった

ーふたりの教室にいる中でどんな変化がありましたか?
自分の認知の癖に気づき、改善することができました。これまでは自分が結構認知歪んでるという認識がなくて。どっちが良い・悪いではなくて認知の仕方に差があるということを知って、言葉だけ切り取ったら傷つく言葉に傷つかなくなりました。たとえば、「会うのが面倒くさい」と言われた時に「何それ!?もう好きじゃない嫌いってこと!?」って以前はなっていたのですが、今は「何があって、どういう思考回路で面倒くさいって思ったんだろう」「面倒くさいって思うのは何か出来事があったはず」と思えるようになりました。勝手に言葉だけ切り取って傷つくことがなくなりましたね。

もうひとつ、パートナーに対しての話し方が変わりました。アサーションの勉強会に参加して、以前の自分はパートナーを言葉で責めていたことに気づきました。たとえば、「会おう」って約束をしてた日に会えなくなったとき。前だったら「え!?あっそうなんだ…」と言って不機嫌になっていました。非主張的なタイプだったので、気づいてもらえなかったりすると、また不満がたまっていって...。ですが、アサーションを学んでからは「全然予定が入ったのはいってきていいよ!今回こういうことをしたいと思ってたから、今度会うときはこれを一緒にやりたいな!」と中間の案をリクエストできるようになりました。あとは、自分の感情も話すようになりましたね。感情に至るまでの背景を話すことに加えて、パートナーにリクエストもできるようになりました!

温かいコミュニティだからこそ、パートナーシップをポジティブに考えられる

ーふたりの教室はどんなコミュニティだと感じていますか?
とても温かく、メンバーが素晴らしいと感じています。運営の方のアットホーム感も初めてで「おかえりなさい!」「お久しぶり!」と言われるコミュニティって今までありませんでした。ふたきょのクレドに「ステータスに優劣はありません」「状態がいい悪い・仕事のできるできないを一切優劣しません」というのがあって、それも素晴らしいです!

あとはメンバー同士で惚気などを通じて幸せを共有し合えることが嬉しいですし、悩みなのかもわからないこと・モヤモヤしていることとかも発言すると反応をもらえるのですごく学びになっています。友達とかに相談すると愚痴になってしまうので言いたくないんですよね。そんなときに真剣な回答をしてくれたり、温かい反応や応援をもらえる場があるのは嬉しいです。うまくいっているときもいっていないときも、メンバーが受け入れてくれて、居場所になっています。

ーふたりの教室はどんな人におすすめですか?
パートナーと良い関係を保ち続けたい人、大切な人を大切にしたいと思っている人に入って欲しいです!「結婚ってなんだろう?」や「どうしたらパートナーと良い関係性になれるんだろう」と思っても結婚やパートナーシップってなかなか学べる場もないので!
あとは、身近な人に相談や惚気をするのにためらいがあるという人もおすすめです。愚痴ではなく相談や応援をし合いたい人、シンプルに惚気たいと思っている人やパートナーのことを本当は堂々と言いたい人にも入って欲しいと思います!

▼『ふたりの教室』参加はこちらから!
「ふたりの教室」は、結婚や夫婦関係、家庭とキャリアの両立など、お互いを尊重しあえるパートナーシップを学ぶ会員制コミュニティです。95%が「良好なパートナーシップ形成に役立った」と回答しています。

▼Twitterアカウントでは、最新トピックや活動状況をシェアしています!

「ふたりの教室」は、パートナーと人生を歩むにあたり抱える不安や悩みを一緒に解決していきたいと思っています。サポートは記事制作費用に使わせていただきます!https://community.camp-fire.jp/projects/view/224147