見出し画像

ライオン殺シ

ライオンを狩る凄い奴、の事ではない。

図書館で借りてきた本に "ライオン殺シ" と言う植物の事が書かれていた。最初は冗談かと思ったがホントにあるらしい。

西畠清順さんの「そらみみ植物園」という本の中に書かれている。

なんでも果実が鉤爪のような形をしていて、うっかり口にそれが引っ掛かるとどんどん深く顎を縫い合わせるように食い込み、獲物を食べれなくなってしまうらしい。
植物に口を縫い留められて餓死するライオンなんて憐れすぎる。 

これ以外にも変わった植物がたくさん紹介されていて、世の中にはすごいモノがたくさんあるんだなぁと思った一日だった。

…いい日だ。夕飯はミートボールの煮込みにしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?