見出し画像

【はかせ日記】21/9/3 終日、雨引き籠り。献本あり、「想い出の森田芳光」月間突入に。テリー伊藤さんとの切り抜き発見。菅総理退陣表明。

博士の悪童日記 2021年9月3日(金曜)

『出禁の男』再読

9時起床。
今日も雨模様。

ずいぶん遅い目覚めに感じる。
完全に二日酔いではないか。

朝ごはんも珈琲&牛乳のみで。

昨日の日記を書く。

『出禁の男』再読。チェック。

画像1

出てくる裏方さんの顔と声が
全て一致することが出来る。

吉川圭三さんがかなり
俯瞰的総括するポジションだ。

一時、吉川さんが本橋さんとが、
よく会っていたのは、
この取材だったのだな、
とガッテン!!!

またワンセンテンスで
全てに改行を入れる文章は、
文章家のご本人がするわけがないから、
編集者からの要請だと思うが、
確かにスピード感は出るなぁ。

通読して、アサヤンVOL・21の台本に
展開を織り込むが、
本以外の、しかも、くっだらない話もやはり欲しい。

テリー伊藤話のボクに関する記事
の切り抜きを見つけなければ……。
再び、地下室で探しまくるうちに……。
見つけた!!

一読、大笑い。
よく、こんな記事を自分でとってんなぁ。

これは9月9日の本番当日に
発表するので、お楽しみに。

アサヤン21テリー伊藤s

ラジオビバリー昼ズと森田芳光追悼企画など

11時30分より、
『ラジオビバリー昼ズ』を生で聴く。

冒頭、高田先生が松村邦洋くんの
YouTube登録の10万人と、
自分のblogの閲覧者を比べて、
わざと絡み出すくだりが異常に面白い。

ゲストが、
『の・ようなもの』の主演の伊藤克信さん。

今日は森田芳光追悼企画だ。

ボクにも噂の大著
『森田芳光全映画』
が献本されている。

超立派でお見事過ぎる一冊。
まさに大著だ。

宇多丸さんは、
ラジオで帯番組をやりながら、
この森田芳光全作品上映イベントの
アフタートークをこなしていたのだから、
本当に凄い。

ボクも改めて『想い出の森田芳光』と
出会い直す秋になりそう。

画像4

菅総理の辞意

ビバリーの途中に、
菅総理の辞意が発表され日本中大騒ぎになる。

ネットを漁って、
ここ数日の政局記事を読みつつ、
手詰まりの過程を理解する。

新総理があのひとでもあのひとでも、
国民人気は出るかもしれないが……。
個人的にはひっかかる。

とにかく、
緊縮財政派でないと良いけどなぁ。

偶然、アナザースカイの録画、
鈴木おさむ篇がSPIDERに引っかかる。
対談予定があるので、実に興味深く視聴。


「伊勢神宮」が地元の協力のもと、
最高の光景を映しだれている。
テレビマンとして、
番組の趣旨、希望をいかに満たしているか感心。

夕食。

画像3

ラジオ、Youtube、少しだけ晩酌

神田伯山のラジオ、聴きながら。
松本×太田共演の裏話。

街録chの北見の後編。

古舘伊知郎のANNは水泳用に録音。

一日、雨が降ったり止んだり、
外出の機会を逸する。

少しだけ晩酌。明日が早いので、
23時には就寝。


■博士のニコニコチャンネル

>> 詳細はこちらをご覧ください。

■博士の異常な対談

「水道橋博士の異常な対談」がYoutubeのサブチャンネルでスタートしました。是非、ご覧ください。
第1回ゲスト「週刊文春」元編集長・新谷学氏
第2回ゲスト 作家・元東京都知事 猪瀬直樹氏
第3回ゲスト ジャーナリスト 田原総一朗氏
第4回ゲスト ラッパー ダースレイダー
第5回ゲスト 直木賞作家 村松友視
第6回ゲスト 漫才師 ナイツ塙
第7回ゲスト 表現者クライテリオン編集長 藤井聡
https://is.gd/Eur24O

■ライブ情報

アサヤン https://asayan.s-hakase.com
【受付中】アサヤン VOL.21『出禁の男』解禁〜蘇るテリー伊藤『アサヤン』伝説 / テリー伊藤 / 本橋信宏 / 高須SAN / 島津秀泰

■水道橋博士情報

水道橋博士の情報はこちらから!

サポートありがとうございます。 執筆活動の糧にして頑張ります!