見出し画像

24年5月8日(水曜)★れいわの仲間議員本の対談校正。渋谷BAR『円空』へ。バス、電車の往復。カンニング竹山ライブ進行表。『本業2024』の販促アイデア。

7時11分起床。

絶叫をあげるほど悪夢を
二本立てで見た。
全部、トラウマをぶちまけていいた。

枡野浩一さんが言っていた、
「ヤクルト1000を飲んだら、
悪夢を見る」という言葉が、
プラシーボ効果になったのだろうか。

アサイージュースで整える。

ヤクルトオネェさん来訪。
財布を探していたら、
「若様が持って帰ってんじゃないの?」
とかなりのボク通(ツー)だ。

蕎麦と納豆キムチ作り。

三又又三と電話で長話。
くだらないおのろけ話で長々ライン。
しかし、これで皆がハッピーになるなら良い。

ひとり出版社の山中伊知郎さん編集の
単行本のお手伝い。

『どん底地下芸人が、中野区議会議員になった!
私が、中野区から日本を変える!』
井関源二/著

本の最後の対談の直し。

精読して、ウラ取りして、
会話にリズム感をつける。
対談原稿の直しは大好き。

漫才を書いている気になる。

高円寺『UNKO』で出会った、
うんこ石ハンターの女性から、
恐竜のうんこの原石が送られてきた。

この天然石が磨かれて、このうんこ石になる。

『豪さんの日』の、
この配信もあまりにも面白く、
2週目見てる。
全てが汚れ話だが、
芸人がデオドラントされていない時代が
あぶり出されて不穏な雰囲気。
よく喧嘩になるないものだ、
と思えるほど、言いたい放題。
高年齢の割には全員が話が流暢。
ディティルも細かく、話が一瞬も止まらない。
ピースさんの72歳には驚いた。

これは保存版級の配信だ。

本日は、珍しく、
お座敷に声がかかり渋谷に外出。
しかし、生憎の雨模様。
関東バスに乗って、まず阿佐ヶ谷へ。

草津温泉行きのバスのがあるのか。
夫婦で温泉行きたいなー。


中野で原田専門家が乗り込んでくる。
6号車でピタリ出会いの乗車。

新宿乗り換え、山手線で渋谷へ。

トレインテレビなんて始まっていたのか。

新宿乗り換えで渋谷へ。

渋谷駅から道玄坂へ曲がるところ、
偶然、中川マネージャーに遭遇。
「博士の帽子に気が付きました!」
と丁度、三又又三から貰った
下ろしたての「調子悪っ」キャップだった。

しかし、この大東京では、
まず考えられない確率の出会いだ。
予定を確認して、1時間だけ、
今日、招待された、お店に誘う。

『円空』に到着。
3人のホストがお出迎え。

原田専門家と中川マネージャー。
ふたりともサカナクションの大ファン。
先日のライブも2日間見に行っている。
YouTubeにボクが出たはなしが中心に。

店内は、趣味性の高い、美術品ばかり。
キッチュで楽しい。

壁に直接描いている、壁画。

ステッカーもボクの好みに合いすぎる。

盆栽も。

明石焼き&うな焼き。

おばんざい料理。美味い!!

明石焼き&うな焼き。

店長と、もうひとりのハカセさん。

次の仕事があったので、控えめに飲んだが、
皆さんの経歴話だけで俄然、興味を持った。
今後のために、ライングループ結成。

原田くんと分かれて、ひとりでバスの最後部座席に乗る。

バスで阿佐ヶ谷駅行き、1時間はかかる。
その分、原稿仕事は進む。
もう一週間を切っているライブの進行表。
これはかなり複雑な校正なので、
流れはまとめておく。
サクサクと集中。

https://pundit.jp/products/2024p1-5-15

阿佐ヶ谷駅、雨で道路は
冷え込んでおり、
思わず、富士そばに駆け込む。

最近は蕎麦ばかりだったので、うどんは久々。
体を温める。

阿佐ヶ谷駅から歩いて配信のつもりだったが、
雨模様が強すぎて、タクシーに乗って鷺宮へ。

秦野さんの件、阿蘇品さんにメール。
坂口恭平さんのサムネ、各方面に。

『本業2024』の販売促進のアイデアを
ノートにまとめる。
次々と浮かぶ。

まだ見ぬ我が子に早く会いたい。

25時には就寝。


サポートありがとうございます。 執筆活動の糧にして頑張ります!