見出し画像

どうでも良い事をブログで書きたいけど書けなくなったのでNoteで書くことにした。

どうでも良い事・・・、
もとい、その時の思いつきや感じた事などを
文章にしてまとめたい。

そして、せっかくなのでブログ記事にして公開して残しておきたい
と思ってブログを書いていたのだけれど、
最近ブログのSEOを割としっかりとやる様になったせいで、
「低品質記事」と云う問題に直面することになった。

低品質記事と云う問題

要は個人の日記に近い様なブログ記事は
「Google」から見た時に評価が低いのだ。
当然といえば、当然だし、評価を上げてくれとも思ってないけど
困る事がブログ全体の評価に影響するらしい・・・ってことだ。
結局評価の低い記事がたくさんあるサイトは
サイト自体の持つ評価が低くなってしまうと云うんだよね。
強いサイト、評価の高いサイトっていうのは
低評価の記事の少ないサイトだってことだ。
そうなると、せっせと個人的な見解をダラダラと書くのは
サイトの評価にとってよろしくないって事だよね。
と云う事から僕は最近自分のブログで
個人的な事やどうでも良い事を記事にするのをためらう事が増えた。
ブロガーとしてはしょうがない事だな・・・と思いつつ
では、個人的なブログを書くサイトを設けては?
とも思ったけどそこまでするのもな〜。

個人的な事も書きたいと云う欲求

しかし、今まで自分の考えを整理する意味合いも含めて
ブログ記事にする事でとても良い効果が得られていたし、
何より自由に記事を書くのは楽しいのだ。
しばらく、そう云う記事を書かないでいたので
もっと、どうでも良い記事を書きたいと云う欲求が高まってきた。
読者のための記事はそれはそれで楽しいのだけれど
たまには自分目線の自由な殴り書きの様な記事も書きたい。
そこで思いついたのが「Noteで書けば良いのでは?」ってこと。
今までNoteはブログの出張所的な考えでいたので
この事に思い至ってハッとした。
そうだ!Noteで書けば良いんだ。
ここなら自分のブログへの影響もほぼないし
読んでくれる読者さんも居るし、
エディターが書きやすくて快適だし、
(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)
と云うわけでこれからはNoteで色々と書いていきたいと思います。

SEOを気にしない自由な記事はNoteで

読者さん目線やSEOばかり気にして書いていると
どうも窮屈な文章になってしまって楽しくなくなる事も多いです。
このNoteではもっと気楽に、思った事、感じた事を
書き記していきたいと思います。

そう云えば、このプラットフォームである「note」の
そもそものポリシーってどういうのだろ?
と思い、ふと「noteのHelpページ」を読んだら
こう書かれていました。

創作活動でもっとも大事なこと
みなさんにnoteを使っていただくにあたって、何よりも優先していただきたいポイントが2つあります。

創作を楽しみ続けること
ずっと発表し続けること
上の2つは、ページビューを増やすことよりも、お金を稼ぐことよりも、あるいはフォロワーを集めることよりも、何よりも大事なことです。

名文や超大作を仕上げようとして手が止まってしまうくらいなら、駄文でも短文でも悪ふざけでも、とにかく気軽に投稿しましょう。

短い文章、下手な文章、ラクガキ...、そういったものを恐れて手をとめる必要はありません。まずは、創作したいこと・伝えたいことを世に送り出す。表現力もファンも、あとから十分ついてきます。

noteヘルプセンターより引用

なんて良いコト云ってくれてるんだ!って
少しジーンとしてしまいました。
まさに、僕が求めているプラットフォームがnoteだったんですね。
一周回ってビックリしました。
また、書くことを楽しめそうです。

皆さんもいかがですか?
「完全読者のための記事」はブログで!
「半分以上自分のための記事」はNoteで!
とても良い様な気がします。
しばらく実践してみます。
最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。

よければ僕の運営するブログ
「Studio Kamix(スタジオ・カミックス)」
覗いてやって下さい。
m(>o<)m


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?