見出し画像

ランニング180日チャレンジ・コンプリート

先日ランニング180日チャレンジをコンプリートしました。
正確にはウォーキングも混ざっているのですが、とにかく1日に1回1km以上走るか、走れない場合は歩くというの最低限の縛りにして、普通に走れる日はだいたい3kmくらい走る様にしています。

はじめたキッカケは、そもそもゆるゆると走ったり走らなかったりしていたのですが、ジムへ時折行く様になったのと家を引っ越したのが原因でランニングに出かけることが極端に減ってしまったせいで有酸素運動系の身体がなまってしまったので、強制的に走るためには「毎日走る」のがもっとも継続しやすいと考えて取り組みはじめました。

そう、週に2,3回で良いかな・・・と思っていたのですが、間を空けるとついつい継続するのがつらくなるんですよね。
毎日だと逃げ場がない分諦めが早くて、ランに出るのが辛い時も、さっさと終わらせて楽になろう・・・という発想で出かけられます。
「今日はやめといて明日にしようかな・・・?」といった葛藤をしなくて良い。決まっているとやるしかなくなるんですよね。なので、実は「週に2、3回」よりも「毎日」の方がはるかに楽に取り組めるのです。

しかし、ジムへ行く回数は引っ越しでジムから家が遠くなったのも手伝って、激減してしまったので、勿体無いからジムは一旦やめました。今は時々、公園か自宅で筋トレする様にしています。

最初は100日チャレンジから始めました。Twitterを利用して宣言しながら毎日ログを残しつつ取り組むと、あっという間に100日を達成することができました。
続いて180日(半年)に取り組むとこれもコンプリートする事ができました。

継続の大敵は「夜の食事会」と「体調不良」です。
夜の食事会は、会社から帰宅後遅くに走っている僕にとっては大敵になります。なので、夜の食事会がある日は朝、いつもより早く起きて走る様にしています。
それから体調不良も大敵です。今回も足首を捻って走れなくなったり発熱したりと何回か体調を崩しましたが、具合が悪い時は1kmにウォーキングに留める事でなんとかクリアしました。熱があっても1kmの歩きならなんとかなるもんです。

というわけで、現在は365日にチャレンジしています。
過去に200日くらいは継続した事があるのですが、1年継続した事は人生でまだありません。1年ぐるりと継続できれば少しばかりの自信につながるかな・・・と期待しています。

最近はケガと病気が増えて、体の衰えを感じています。でもやりたい事、いきたい場所もたくさんあるのでまだまだ健康でいられたら良いなあ。
最近はアドベンチャーレースの映像を見るのが好きです。ああいうのに出てみたいなぁ・・・その前にトレイルラン大会にも出てみたいし、トライアスロンにも挑戦したい。日本の山々や世界の山々を登山したい。毎日コツコツ走りながら夢を叶えていきたいと思います。

最後まで読んでもらってありがとうございました。
雑記ブログ「Studio Kamix(スタジオ・カミックス)」でガジェットのレビュー記事や色々書いています。よければお立ち寄り下さい。
▼こちら
雑記ブログ「Studio Kamix(スタジオ・カミックス)」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?