見出し画像

AC Schnitzerの420カブリオレに感動ッ!


昨日からお借りしているAC SCHNITZER JAPAN(ADVENT)さんのデモカーである

ACS4/420i Cabrioletでフジスピードウェイまで乗ってきたんですが

これホントに良いクルマすぎて感動しちゃいましたっ!!!

Mほどではないにせよパフォーマンスアップグレードで33psパワーアップされ

十分すぎるほどのパワーを持ち合わせ、AC Schnitzermのマフラーが奏でる

エキゾーストノートもこれまた丁度良くって気持ち良いッ!

でもね、何よりかにより感心し感動したのはその乗り味ッッッ!

カブリオレのアシってホント難しいんですよ。

なにせ同じ420のクーペとは150kgの違いがあり、

そのほとんどがリアに集中しております。

一般的な車高調は全てクーペと共用します。

カブリオレの分リアが下がりますが、それは車高調整出来ますから。

細かい事言わなきゃそれで何も問題ないのですが(減衰もイジれますし)

このAC Schnitzerの純正形状サスペンションには

車高調整も減衰調整機能も備わっていないので、完全にサスもショックも

カブリオレ専用になっています。

ゆえに特にスプリングの前後バランスが絶妙で、あらためてサスセッティングにおいて

スプリングのバランスって本当に重要なんだと思いました。

まずはスプリングでクルマを正しく支える。

前左と後右、前右と後左の対角線上の伸びと縮みのバランス

それさえ完璧なら、あとはショックがその動きをサポートしてあげるだけです。

書けば簡単に聞こえてしまいますが、これが完璧に

最高のクオリティで仕上がっているのが、

このAC Schnitzerの純正形状サスペンションキットです。

以前、小林弟の豊のBMW 320i Touring(G21)の時も似た様な事喋ってますが

今回のカブリオレはそれを上回るレベルで仕上がってました。

いやはや参りました。ホントに気持ちよくってサイコーです。

車高調整も減衰調整機能もない分安価にも作れますし

これで僕のBMW M4用一度作って欲しいなぁ〜、って本気で思います(^_^;)

って全然テストの事は書いてませんね(^_^;)

それはまた明日書きまぁーっす♪



ブーーーーーーーーン✈



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?