見出し画像

まずは王道をおさえる!

なぜ7つの習慣がスキなのか?

それはシンプルに原理原則だからです!

原則は世界共通であり、どの時代においてもあらゆる側面に存在していて、私たちがコントロールできるモノではありません。

さらに、結果は原則が支配しているので、原則を味方につければ最強、敵にまわせば最悪です。

でも7つの習慣が伝えていることは、じつは本当に地味なことばかり。

来月100万売上げる方法や、一発逆転する斬新なアイディアや、時間とお金に縛られない生き方が書いてあるわけではありません。どちらかといえば、そんなこと知ってる知ってると思いながら読んだひとも多いと思う。(やってるかどうかは別ですが…)

逆にいえば、誰もがどんな状態でもいますぐできるということ!

そして原則だから再現性は100%!!

学歴や能力や家柄も関係なく、求めれば誰もが原則を味方につけて、本当になりたい自分になれるし、欲しい結果を手にできるということです。

世の中にはたくさんのメソッドやアプローチがあり、どれも素晴らしいと思いますが、まずは王道である原則をおさえるのが先!

原則をただしく理解したら、そのうえに自分なりのメソッドやアプローチを乗せていったらイイと思う。エッジが効いてるように見えたとしても、長期的に上手くいっているひとは、かならずこの地味な原則をベースにおさえています。

「スキなことだけやればイイ」       
「楽しむことが最優先」          
「目的目標はもたなくてイイ」

最近よくあるこんなアプローチを聞いて、原則をまったく理解していないひとが、そのまま鵜呑みにしてやってしまったら?

どうなるかだいたい想像がつきます。

もしかしたら仕事やプライベートや家庭など、どれかひとつで単発的な成果を出すことはできるかもしれないけど、バランスのとれた幸せと成功を手にし続けることはむずかしい。

私は人生理念や事業理念にバランスという言葉が入っているから、原則を味方につける必要があるし、7つの習慣がスキなんだと思う。

変化の激しいこれからの時代を生き抜くためにも、いまこそ原則をしっかり学んで足元をかためよう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?