見出し画像

終わり良ければすべて良し

咲きみだれるユリを毎朝水きりして花瓶に生ける
このわずかな時間がとても穏やかながら
集中力が高まるように感じるし
92歳で亡くなった祖母を思いだします。

祖母は80代前半まで草月流の師範として
100人ちかいお弟子さんをかかえていました。

お花をいける時に手元を見られるからね!
と言ってネイルのケアを欠かさず
お稽古となればお着物で颯爽と出かけていく姿を
いまでもよく覚えています。

プライベートでは、スポーツカー・ゴルフ   
スキー・日本舞踊・三味線・JAZZをたしなみ
飲みにいけば3軒ハシゴは当たり前!笑

いまからお気に入りの居酒屋に行ってくる!
と石垣島まで飛んでいってしまうほど
とにかく自由でパワフルな祖母でした。

裏表なく正直でとても厳しかったけれど
88歳の米寿のお誕生日には
親戚ふくめ100名以上が集まったことを思うと
それだけ影響していたんだと分かる。

画像1

※ 家族、親戚、お弟子さんだけでこの人数!
左端でお着物を着ているのが23歳の私です。

そして私はそんな祖母が大好きだった!!

私のバイブルである7つの習慣には
ゴールを思い描いてから始めるとありますが
人生のゴールを描くと
そこにはいつも祖母の姿がある。

戦争で満州にいったり火事で2回も家が全焼したり
いろいろなことがあったけど
私の人生って本当に素晴らしいのよ!

日本酒を飲みながら楽しそうに人生を語る
祖母との時間はたいせつな思い出であり
私も祖母のようなおばあちゃんになると
明確なゴールを描かせてくれる資源でもある。

それをロールモデルともいいますが
あまりにも強烈に脳裏に貼りついているので
思いだせば思いだすほど無意識レベルで    
そうなっていくような気がしています。

あなたはどんな状態で88歳のお誕生日を
迎えたいですか?

健康は?経済は?仕事は?ライフスタイルは?
だれとお誕生日をお祝いしたいですか?
どんなメッセージをいただきたいですか?

どんな感情をいだきたいですか?

終わり良ければすべて良しという言葉もある通り
人生いろいろあったとしても
最後が幸せなら自分の人生に納得できると思う。

だからゴールを明確にイメージして
そのコンパスを胸に日々の選択を重ねていこう!

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?