見出し画像

俺たちはカオス居酒屋を超えて飲む!|すたんど酒場#3

皆様こんにちは!採用チームのいわきです!
10月からスタートした社内カジュアル交流イベントの『すたんど酒場』。12月は年末忘年会編として実施しました。
今回はその様子をレポートしてまいります!

『すたんど酒場』とは
日頃から様々な参画先で働いているSTANDメンバーが仕事終わりに集まり、ゲームや食事を楽しむ交流会です。プレイタイトルや内容は開催前日までに意見を募りながら決めています。毎月最終金曜日にOPEN中!

今回の忘年会は参加費無料!

ゲームや食事を”気軽に”楽しめる交流会として始めた『すたんど酒場』。今までは会社の会議室の一角や、イベントスペースを借り、参加費無料で軽食や交流を楽しんでもらえるイベントとして様々な準備を行って実施してまいりました。

今回は「年末だし、せっかくなら忘年会にしよう!」という提案の下、オフィス近くの居酒屋で開催することに決定!社内イベントのディレクター:まいまいが直々に社長に相談し、会費予算もゲット!!それだけでなく、年末の繁忙シーズンの中、お店の予約まで何から何まで準備してくれました!まいまい、本当にありがとうございます!

忘年会だ!お酒だ!と思いきや…

集合時間にお店に向かってみると、シーズンということもありお店は大大大盛況!店員さんが団体の案内・注文・料理の配膳でとにかく目が回るような忙しさらしく、席に着くまで20分かかったり、なんとか席についたと思えば、オーダーしたお酒がこれまた20分出てこなかったり、ようやく出てきたかと思えば、ビールの数だけハイボールが卓に届けられたり…完全に予想外のトラブルが発生…!(予約とはなんだったのか)

見かねた結果、店員さんとコミュニケーションをとり、店員さんに交じってピッチャーやグラスを卓まで運ぶお手伝いを決行!クリエイターはデスクワークがメインの仕事な為、「学生の頃は居酒屋でバイトしてました」と普段とは違う活動に生き生きとするメンバーもいました。笑
どうなることやらと不安に思っていましたが、みんなで協力しあってようやく乾杯することができました!
結果、謎の団結力が生まれ「ひょっとして普通に飲めるより良かったのでは!?」と思うほど。

待ちに待ったお酒のおいしさはひとしおで、ピッチャーの減りも早く、次から次へとピッチャーを自分たちで交換することに。笑
途中からはオーダードリンクも無事出てくるようになり、店員さんとハイタッチ!それぞれの卓も段々と忘年会らしい雰囲気となり、会話も盛り上がってくるようになりました。

中には、「今までずっと話してみたいと思ってました」と今回の忘年会を機に深く雑談ができたメンバーも。
最初はトラブル続きでどうなることかと思いましたが、「このカオスさも年末っぽいね」と、一周回って2023年の思い出の一つになりました。

2023年を終えて

2023年はSTAND社では大きな体制変更があり、社内では特に大きな動きがありました。まだまだ整理していくことや、拡充していきたいことは多くありますが、来年もメンバー同士で協力しあいSTAND社を作り上げていきたいと思います!
完全な仕事納めまではもう少し日数がありますが、残り僅かも駆け抜けて行きましょう!