見出し画像

Stable Diffusion Reimagineについて: 画像生成AIの新しい可能性を探る

AIで簡単にバリエーション画像を作れるようになりました!✨

初めまして!Stability AI Japanのコミュニティマネージャーです。今回は、Stability AIが開発した画像生成AI「Stable Diffusion Reimagine」をご紹介します。この革新的なサービスでは、参考画像をもとに新たな画像を簡単に生成でき、さまざまなシーンで活躍が期待されています。
今回は、簡単な導入方法と実際にどのように活用されるのかについて、ご説明させて頂きます。

【Stable Diffusion Reimagineの機能と使い方】

この画像生成サービスは、参考画像をドラッグ&ドロップするだけで、その画像に似た新たな画像を生成します。これにより、クリエイティブなアイデアを思いつく手助けになります。生成された画像が気に入らない場合は、更新マークをクリックするだけで新しい画像が生成されます。 さらに、このサービスでは、アカウントなしで画像をダウンロードできます。ただし、高解像度画像をダウンロードする場合は、「ClipDrop」のアカウント作成が必要となります。

①参考画像を用意する。今回はこちらの画像を用意しました。

②下記のリンクをクリックしてアップロード
https://clipdrop.co/stable-diffusion-reimagine

すると…

雰囲気が似ている画像が自動的に生成されました。これは「すごくいい写真なんだけど、なんか足りない!」みたいな時に活用できそうです。

【実際の活用アイディア】

今回は、実際にどのように活用出来るかについても考えてみました。

  1. 広告デザイン
    自社の広告を少しだけニュアンスを変えて、何パターンか試してみたい!だけどもう一度撮影し直すのは面倒!といった際に、広告で用いている写真の似ている画像を何パターンか生成し、ABテストを行うことが出来るかもしれません。(実際に活用されている企業様はご連絡下さい!公式で取り上げられるかもしれません!)

  2. デザインイメージ
    アーティストやデザイナーが、新たなクリエイティブ表現を試みる際に、インスピレーションを得るために活用できます。
    例えばオリジナル曲のMVを考える際に、自分の中の曲で再生回数が多い曲のMVを使ってみることによって、見覚えもあり、斬新さもあるみたいな新たなクリエイティブ表現を試みる際の、インスピレーションを得るために活用できるかもしれません。自作曲の一つにこのようなお花のイラストのMVがあったとします。

この曲の雰囲気が良くて、次もこのテイストのMVを作ろうとした場合に「Stable Diffusion Reimagine」が活用出来ます。


3.ウェブデザイン
ウェブサイトのリニューアル時に、雰囲気を保ったまま色々なバリエーションのページを作れます。

4.ストーリーボード作成
映画やアニメーションのストーリーボードを作成する際に、シーンのビジュアルイメージを簡単に生成できます。例えば立ち絵を入力するだけで、色々なアングルが出力されることがあるので、上手に活用出来るかもしれません。

5.インテリアデザイン
インテリアデザインのアイディアを得るために、参考画像を元に新しい空間のイメージを生成できます。

6.ゲームアート
一枚のオリジナルのイメージからさまざまな場面のイメージを出力することにより、ストーリーを膨らませることが出来ます。

【最後に】

この画像生成AIを活用して、皆さんのクリエイティブな作品がさらに充実したものになることを願っています。ぜひ、様々な場面でStable Diffusion Reimagineを試してみて、新しい発見やアイデアを得られることがあるかもしれません。
Stability AI Japanのコミュニティマネージャーとして、皆さんのご意見やご要望をお待ちしています。もし活用事例がありましたら、ぜひお知らせください。(stabilityAIの公式twitterのDMにお願いします!https://twitter.com/StabilityAI_JP)
公式で取り上げるチャンスがあるかもしれません!一緒に、クリエイティブな世界を広げていきましょう!✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?