見出し画像

#AIってなあに って聞かれたら〜どうしてAIは間違えるの?

毎日のように様々なメディアやちょっとした会話の中でAIの話が出てくるようになりました。
でも、皆さんはAIってそもそもどういうもの?って聞かれた時、答えることができるでしょうか?

そこで、Stability AI Japanで機械学習エンジニアをしている、いわばちょっとした専門家に以下のような質問をしてみました。

小学生くらいの子どもに、
「先生が、AIは間違えることがあるから、全部信じてはいけません、必ず確認しなさい、って言ってたけど、なんでAIは間違えるの?」
って聞かれたら、なんて答えますか?

この時に以下の2点をお願いしました。
1:小学生が理解できるような表現を使ってください
2:魔法だから、みたいな非論理的な答えはしないでください

さて、皆さんだったら、どんな風に答えますか?

前提条件として、まずこの質問に唯一無二、絶対の答えはありません、あくまで、一例です。

まず質問をしたエンジニアからは以下のような前置きがありました。

AIというとかなり広く、分かりやすく説明するためには何かに絞った方がよかったので、1番ありそうなユースケースAI=対話/言語モデルで考えます。

その上で、答えはこちら。

体育が得意な子がいたり、体育は苦手だけど算数が得意な子がいたり、みんなと同じように、AIも得意不得意があるんだよ。そして、体育の中でも、サッカーは得意だけど、野球は苦手だったり、分野の中でも得意不得意があったりして、一つ一つに得意不得意があるんだよね。

みんなとちょっと違うのは、苦手なものに対しても、AIは、どんなこともなんとか応えようとしてくれるんだよね。間違ってるかどうかは分からずに応えてくれるから、あくまでAIの応えは”意見”として参考にして、最終的な答えはみんなが出した方がいいんだよ。

いかがでしょうか?

何度も言いますが、これは一例です。まだまだ様々な回答があると思います。また回答した本人も言ってましたが、AIというのはとても幅広い分野をカバーしていますので、ジャンルによってはまったく違う回答になるかと思います。

そして今回は子どもにも分かりやすく、という制限をつけたので、このような回答になりましたが、では大人の皆さん、AIができること、できないこと、得意なこと、不得意なこと、などを考えられたことはありますか?子どもじゃなくても、友だちや同僚、ご両親に説明できますか?

身近にお子さんがいる、いないに関わらず、もしAIってなあに?って聞かれた時に皆さんならどんな風に答えますか?

ぜひ皆さんのアイデアを教えてください。#AIってなあに というハッシュタグでSNSなどに投稿していただければ、私たちもぜひ参考にさせていただきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?