見出し画像

エアプランツ導入

以前石拾いをした記事を書きました。

エアプランツをひとつ買ってきました。チランジア属のイオナンタです。これを拾った流木に着生というか、ワイヤ―でくくりつけて飾ろうと思い立ち。
イオナンタの枯れた部分を切り、流木の方にはイオナンタのおさまりをよくするために、カッターで少し削りました。

流木が折れてしまわないかドキドキ

値札が付いていた細いワイヤーで、流木にくくりつけました。ところが流木の方が小さいので倒れてしまいます。そこで、拾ってきた石で支える作戦に出ました。ケースは実験用のプラ素材のシャーレ。

いい具合におったちました

かなり昔エアプランツを枯らしてしまったことがありまして、今回は再挑戦。土が要らないとはいえ、お手入れはしなければ。以前から仕事環境にグリーンを入れたいなと思っていましたので、目標一つ達成です。

少し前Xで、拾ってきた石の飾りつけについてつぶやきました。

ちなみに、石の一部&シーグラス&流木をガラス瓶に入れています。

なかなかいい感じに飾れています

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

サポート頂けましたら飛び上がって喜びます。活動への精進のために大切に使わせて頂きます。