見出し画像

煽られなくてよかった・・・

今日、車で買い物に出た際
交差点で赤信号待ちを
していた時のことです。

私は左折するために
ウィンカーを出し
先頭にいました。

対向車側には右折レーンがあり、
黒のベンツが右折しようと
ウィンカーを出しながら
同じく赤信号待ちをしています。

信号が青になりました。

横断歩道には歩行者がおらず
私はそのまま左折しようとしました。

その時に右折レーンのベンツが
ものすごい勢いで
こちらに迫ってきました。

(えっ?なに?!危ない!)

相手は右折車。

なのに突っ込んできそうな
勢いだったので私は一瞬
ブレーキを踏みました。

が、ベンツもブレーキを踏んで
スピードを緩めたので、
私がそのまま先に左折しました。

なんだ、右折しやすいように
ギリギリまで車体を突っ込んできた
せっかちな人なのかな?
(そういう人、いますよね?^^;)

なんて思いながら左折後、
また赤信号にひっかかり
私は直進レーンで停車しました。

すると右折してきた先ほどのベンツが
右隣にある右折レーンに入ってきました。

(さっきのベンツ、右折か・・・)

なんて思いながら、
一瞬ホッとした自分がいました。

なぜなら、もしかしたら
ベンツが先に右折しようと
していたのかも?という考えが
頭をよぎったからです。

そう考えると真後ろに付かれたら
プレッシャーに感じるので、
ベンツが隣の右折レーンに
行ったことにホッとした次第です。

けれど、横並び状態で
信号待ちしているのも
なんだか気まずく感じました。

厳密には右折レーンにいるベンツが
うちより少し前に頭を出して
停車していた訳ですが・・・

私はなんとなく“嫌な気”を
ベンツの方から察したので、
そちらは一切見ずに信号が早く
変わってほしい!と考えていました。

すると、初めは
わからなかったのですが、
外からなにか男の人の声が
聞こえてきます。

すぐに、
「隣のベンツからだ!」
と気が付きました。

なにかずっと大声で
叫んでいます。

自分が先に右折しようとしていたのを
私に邪魔されたことが
気に入らないのだとすぐに悟りました。

幸いベンツは右ハンドル。
私の斜め前に停まっていたため、
助手席のシートが邪魔をして
運転席から顔は見えにくい位置でした。

そのため私はずっと
気付いていないフリをし、
視線を前にしていました。

(目をそちらに向けたらダメ!)

そう思いながら・・・

けれど、右目の視界に、
後部座席左側の
パワーウインドウが
下がるのが見えました!

後部座席の窓からは運転席の私が
ちょうど斜めに見える位置。

こちらを振り向きながら
ずっと怒鳴っている男性の顔が
視界に入っています。

でも、私は一切
そちらを見ずに通しました^^;

見たら余計まずい気がしたので・・・

「ぅおい!あほんだら~!@※△ぅおら~!!」

はっきりとは
聞き取れませんでしたが、
威嚇する言葉を
ずっと言い放っていました。

私が一度もそちらを見なかったので、
相手の声がさらに大きくなったところで
信号が青に変わりました!

私は、何事もなかったかのように、
でも急いで発進しました^^;

心臓がバクバクしています。

これで、後ろに付かれたら
どうしよう・・・

最近テレビでよく見る
煽り運転をされ、
怖い展開になることを恐れ
バックミラーに目をやりました。

すると、黒ベンツはそのまま
右折していきました・・・

はぁ~、怖かった!

けれど、よく考えたら
こちらが左折で優先!

あちらが無理に右折しようとし、
それができなかったからって
なんでこちらが怒られなければ
いけないの???

と、とても嫌な気持ちになりました。

でも、まさか自分が
最近テレビで見るような
怖い人に出くわすとは
思っても見ませんでした。

今回は、しつこく
追いかけ回されなかったことは
不幸中の幸いでしたが・・・

自分が悪いのに窓を開けてまで
怒鳴ってくるような人は
追いかけて煽ってきても
不思議ではありません。

巻き込まれなくて
本当によかったです。

家に帰りドライブレコーダーを
確認したのですが(笑)

残念ながら、前後しか録画できない
タイプのためちょうど相手の車(男性)は
映っていませんでした^^;
(怒鳴り声が少し入っていたくらい)

こういうことがあると、
360度撮影してくれるドラレコが
ほしいと思ってしまいました(笑)

あ~、煽られなくて本当によかった!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?