見出し画像

8月につくったものまとめ!

※試験的に、FANBOXの無料記事を掲載しています。お好きな方でお楽しみください~※

久々にまとまった休みがとれたので、自創作関連のアイテムをたくさん作りました~。

元々はillustratorの練習という意味合いが強かったんですが、どれも自分史上ハイクオリティな出来になったので、うきうきしてます!今回の記事はそういう記事です!笑

作ったものの全体像はこちら↓↓↓


アクキーのデザイン、連載中作品の宣伝画像、9/10文学フリマ大阪のおしながきというラインナップです。

それぞれでテイストが違うので、いろんなものが作れるようになったな~と、しみじみ思います。。


作ったもの① アクリルキーホルダー

文学フリマ大阪の、新刊代わりのシールのつもりでした。

ところが、作ってみたら結構可愛いのができたので、テンションが上がっちゃって…アクキーにしようと思い立ったのであった~完~

(そのときのつぶやき。デザインは微調整前です↓)


いや~レトロポップ可愛いね!?(自画自賛~~~~~

もともと、中央のお星さまと雲のデザインが先にあって、このときはレトロを目指してなかったんですが…「アフェリオン」のフォント・めもわーるのレトロ感で、一気に全体がまとまったかんじでした。フォントつよい。フォントかわいい。「aphelion」のフォントも好き。たしか、French Scriptだったとおもう。

なんせ、作ったときが夏の暑い日だったので、ソーダみたいな爽快感をめざして、青色でまとめてみました。ちょっとヨーグルトみもある。

あと、お星さまと月のモチーフも自作したんですよ~!

星を円形に配置する方法とか、月をブレンドツールを使って欠けさせる方法とか、めちゃ勉強になった…。イラレ、またお前との好感度を積んだ気がするよ…。。。

テンションうなぎのぼりなので、グロスで表面をぷっくりさせた特別版アクキーも作ろうとしてる!文フリ大阪に間に合えば、持っていきます!通販も予定中~。

ちなみに通常版もあります。
こっちはpixiv factory直送なので、ちょっとお高めだけども!


作ったもの② 連載作品の宣伝画像

ツイッター(Xのことね!)の繋がりタグを使うがてら、カクヨムで連載中の作品『亡き魔女のためのレインガーデン』の宣伝画像をつくりました。

裏庭、花園、春~夏、女性向けファンタジー(不穏)というテイストの作品なので、優雅でふんわり柔らかい雰囲気で。

個人的にはTRPGトレーラー画像のデザインが好きなので、それも意識したレイアウトにしてみました。背景の水紋とか、両サイドの白い丸点とかはその影響です。お花のイラストは素材集から。


画像4枚をばらばらにしてツイッターにあげているので、各画像をクリックすると拡大されるんですよ…あまりにも楽しすぎて、何回でもクリックしてた…私が…←


4枚あわせたときの統一感も出しつつ、各画像ごとに見てもレイアウトに違和感がない…という感じを目指したかったので、達成できてよかったです!

あと、「Story」とかの英語表記に、鮮やかな青を使えたのも、グッジョブポイントだな~と思う。。。普段のわたしなら、無難にピンク色にしてた気もするんですけど、机の上に飾ってた花束が、ちょうどピンクと青の組み合わせで…綺麗だったので…これを参考にしたんですよね…。自然の色ってすごいね…。

今回の画像は1~3章までの内容で作りましたが、4章以降は雰囲気ががらっと変わるので、そのときにも作りたいな~。今度は冬&シリアスのイメージで…!(不穏

そんな連載作品の本編はこちらです!↓



作ったもの③ 9/10文学フリマ大阪おしながき


9/10文学フリマ大阪用のおしながきです。

例によって新刊はないんですが、完結作をコンパクトに美しく見せようと心がけました。プレアデスをpick upにしてるのは、設定集の表紙を新しくしたから~という理由でもある…!

「Aphelion」というサークル名自体が、星にまつわるものなのですが…今回は、直近で行った森コンセプトの吹き抜けデパート(?)があまりにも良だったので、森カフェイメージになりました。

背景の写真は、Unsplashさんのお世話になってます~。いつもありがとう!

使ったフォントは4種類で、「DIN 2014」を白抜きで使うのがお気に入りポイントです。太くて印象の強いフォントですが、白抜きにすると可読性good&おしゃれにみえる気がする!笑

メインで使ってる色も4種類ですね。赤色以外は、背景の写真からスポイトで色を抽出して選びました。最後の赤色はアクセントということで、緑、青、白にあう色をジェネレーターで選んでもらって、出てきた色を使ってます。色センスない人間にはありがたい…拝

探せばいろんなジェネレーターがあるんですが、今回使ったのはこれ↓


なんせ新刊がないので申し訳ないんですけど、本人はイベントの空気を楽しんでいきたいと思っている!!!笑

ちなみに、特装版アクキーのほか、パチカ名刺や箔押ししおりも持っていくので、よかったら!

さいごに

ほんとに曲線を引くセンスがないので、イラストは描けないんですけど…こういうデザインまわりは、illustratorのおかげで、ちょっとずつ好みのものができてる気がする。。

慣れるまでは、本当に大変なんですけどね…illustrator…慣れたらデザインの幅が結構広がるので…自分で色々作りたいひとには、おすすめしたい…慣れるまでは、illustratorのツンデレに振り回されるが…便利だから…。。。

ちなみに、illustratorの本でめちゃ勉強になってるのがこちらです!
ありがとうございます!


ではでは!
以上、今月はたくさん作ったね~月間の報告でした!


※追伸※
そのほかの記事もpixiv fanboxにありますので、よろしければ。。


この記事が参加している募集

文学フリマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?