見出し画像

【断捨離実行中】不安があると、YESだけを求めるようになる気がする。


※ご注意:はじめにお読みください※

意図的に文章化を切り捨て、単語や単文を並べています。メモ書きを公開している感覚のnoteです。

お読みになる方のことを考えたものではありませんので、万が一ご不快感等を強く感じる方がいらっしゃいましたら 本noteから適切な距離をお取りくださいますよう、ご注意いただければ幸いです。
詳細は、こちらをご参照ください ↓

https://note.com/sorakumo_calling/n/n472e404d5062


**************************************************************

てまひまのかかる育児を通して、
機能不全家庭との共通項を感じた。

不安だらけ。
理由は現象として、
それこそ無数にあるのだけれど。

不安だから、YESと言え。
そうじゃなきゃ許さん。
ワー!ギャー!!ガー!!!

学術的な事は、わからない。
専門家じゃないし。
でも、当事者の実感。

昔より意識して、専門家ではない人の
意見にも、出来る限りではあるけれど
触れるようにしている。
その中で気になるのが
『親の再教育が必要』という表記。

相手はノウハウを分かっていない。
だから教えてあげなきゃ

もちろん、必要な一面と思う。でも、
物事が一面で出来ているなんて
考えにくいから、多面として捉えた時、
同時に必要なのは
不安を和らげる安心では?と思う。

不安なことがあっても、大丈夫。
ここでは対応できないけど、
こっちを紹介できるから、大丈夫。
無理ですって放置しないから、大丈夫。
必ずどこかに繋がるように、
ここで途切れさせることの無いように、
今 目の前で私が頑張るから、大丈夫。
私だけだと出来る事は限られてるけど、
違う人が居るから大丈夫。

どこかに、あなたの居場所がある。
誰かは、受け入れてくれる。
あなただけに、それを背負わせない。
その為に、みんなが居る。
みんなのお陰で、今日も世界が在る。

それを丁寧に実行する世界は、
昔に比べて 今の方が
つくりやすいんじゃないかな。

色々機械化が進んで
既存の職が脅かされているなら、
皆で丁寧な世界に
移動していければいい。

*************************************************************

不安に必要なお薬は、たぶん
『大丈夫』と『ノウハウ』。
きっと、両方大事。

それを実感できたのは、
息子の今の通園先のお陰。
日々感謝☘️(。-人-。)