見出し画像

投資家が20%以上の株を最初に求めてきたら、起業家はその人を警戒せよ

先日、私の友人の起業家が以下のように言っていました。

「ある投資家が私の会社に1000万円の投資と、私の会社の株を30%くれと言ってきた」

私は全力で、「その話はやめとけ」と止めました。

一般的に、投資家の取り分は、10%~20%の株

以下に、coral capital というVCの詳細資料を貼っておきます。

結論、起業家が資金調達の度に放出する株は10%~20%です。

VCは、お金だけでなく経営の助言もしてくれます。

VCは、助言と投資の引き換えに20%以上の株を欲しいとは言わないです。

20%以上の株が欲しいと言ってくるよく知らない投資家は、避けましょう。

お金だけの提供で、20%以上の株が欲しいと言ってくる人は、怪しいです。

画像1

おそらく、あなたを騙そうとしてます。

そもそも今、起業家は公庫から個人保証無しでお金を借りられます

詳細は以下のnoteをご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?