薔薇を撮りに行きたいよぅぅ~(ジタジタ)

画像1 今バラ園はどこも閉鎖中。仕方がないので昔のバラ写真を出してみたよ。(2018年5月 京成バラ園)
画像2 まだまだ写真を始めたばかりで、「バラをきれいに撮りた~い!」だけしか考えてない。
画像3 なので、なんだか似たような写真がいっぱい。バラが好きだから個人的には満足してるけどね。
画像4 今だったらどんな風に撮るかな~って思う。
画像5 もう少し背景に凝ったり小道具(他の種類の花とか小物とか)を絡めて撮りそうな気がする。
画像6 とはいうものの、バラに囲まれていることに浮かれて、感覚的にパシャパシャするだろうな。「あっ、きれい!」「わっ、素敵!」とか言いながら。
画像7 で、同じような写真を量産し、後で冷静になって反省する、と。
画像8 薔薇って種類(系統)によって棘の形や出方まで違うって、ここに来るようになって知りました。
画像9 花の香りもそれぞれ違うんだよね。強い弱いもあるし、バラって本当に奥が深いね。
画像10 一時期ガーデニングにはまってベランダを鉢植えだらけにしてたけど、手をかければかけるほど、ちゃんと花を咲かせてくれて嬉しかったな。
画像11 薔薇も数株あって、挿し木で増やしてみたり(実家にお嫁に出した。)実を撒いてみたり。(枯れた。。。)
画像12 どこから来るのか、毛虫との戦いも頑張ったし、冬の枝切も本を見ながらチャレンジした。
画像13 年末にインフルエンザで寝込んでるうちに、親が勝手に枝を切って、切りすぎて喧嘩したのも今となっては思い出の一つ。
画像14 限られた量の土に根を張るのだから、バラにとっては迷惑な話だと思うけど、
画像15 それでも毎年きれいな花を咲かせてくれていた。ありがとう、薔薇さん達。つたないお世話でごめんなさい。
画像16 今ベランダは空っぽだ。大規模修繕(マンションが足場を組んで大々的にやる外壁修理。ベランダもやるので全部どける。)の為、全部を処分したからだ。
画像17 薔薇たち+球根類は実家へ、そのほかは処分。土は不燃ごみなので捨てるのにてこずった。いずれ引っ越すからと、あるもの全部頑張って捨てた。
画像18 おかげで今は、のびのびと布団が干せるベランダだ。昔のジャングルのようだったベランダ写真を見るとちょっと懐かしいけど、毎日の水やりとか今はできないな~と思う。
画像19 代わりと言ってはなんだけど、今はよそ様の庭を愛でる日々、という訳だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?