見出し画像

小学校の入学準備及びその後のタスクの量が鬼だった件

すみません。突然ですが、叫ばせてください。

未就学児のお子様をお持ちの親御さん!
小一入学時のタスク量は保育園の比にならないですよ〜!!
(ToT)

はい…。

こんにちは。

我が家の長女もとうとう保育園を卒園し、晴れて小学生なんて…、寂しいやら嬉しいやら…と若干感傷に浸りつつ迎えた新学期でしたが…。
生活リズムの激変とあまりのタスクの多さに親も子も疲れ切ってしまいました😂

失敗談も含めて綴っておこうと思います。。
とにかく、私のように、記名?そんなの四月に入ってからやればいーやー🌸
などとは決して思わないで下さい。。地獄を見ます。。

記名地獄

まず全国の新一年生の親御さんの気を狂わせているであろうもの……、
ありとあらゆる持ち物への記名!!

ほんと鬼っ!!

保育園の洋服とか持ち物への記名めんどくさいなぁ〜、とか思ってたけど、そんなの月とスッポン!
まず教科書やらノート、給食グッズ、色鉛筆やクレヨンといった一本一本に記名するのもうげって感じですが、それだけじゃないのですよ……

今の小学校では、算数セットなるものを使用するのをご存知か😭!?

もう、説明するのも面倒なのでこちらサイトを貼っておきます。。

この指先ほどの小さな小さなブロック?みたいなやつ、ほっそーい謎の数え棒、単語帳みたいな計算カード。。
これ、一つ一つ一枚一枚記名するのですよ!?信じられる!?

セットの箱の中に、名前を書いて貼る用のシールが入ってるんだけど、いやそんな4、5ミリのちっさいシールに文字が書けるか💢!!
って最速ツッコンだよね。

これ

ということでうちも、夫がこんなの無理に決まってるじゃんと、購入しました。算数セットのお名前入りシール。必需品ですね…。

でもね、声を大にして言いたい……

こんなの一個一個貼るのすら苦行だよっ!!!(ToT)

夫婦二人でひーひーいってるけど、この作業でどれだけの親の余暇が奪われているんだ……。


プリントと提出書類の多さ

これはまぁ、記名ほどではないけど、いかんせん提出期限が短いし、色々アプリ登録したり、持ち物や週案(週案の時間割に合わせて毎日の持ち物チェックする)確認したり、しかもよく分からないことも結構あるけど、保育園みたいに先生に会えないので直接聞けないし、地味に頭を混乱させられてボディブローのようにじわじわ精神を蝕まれました…。
あと宿題のチェックとかね。
毎日のタスクが増える〜

朝はやっ

これは早起きの利点もかなりあるので、慣れるまでは大変って感じです。
我が家などは私がほぼ在宅勤務で朝ゆっくりなので、子ども二人して朝起きるの遅く、起きてもぐだぐだ朝ごはん食べて準備して保育園には九時前に行ってたので。
今は有無を言わさず起こして、ごはん途中でも時間になったら切り上げて家を出るという。
最初は戸惑っていた子どもたちも段々慣れてきたみたい。
7:45には家出て、下の子連れて小学校までついて行って(集団登校なのでしばらくしたら集合場所まで送る予定)、下の子保育園送って、8:40頃には家に着くって感じです。
下の子を夫に託せたらいいのですが、夫は朝早いし、下の子も生活の変化に戸惑っていて心配なので、私が学校まで連れて行って保育園に送ることにしました。
時短延長にさせてもらったから助かりました…。

でも子どもたちを早く送り出すことによって朝の時間が増えたので、片付けや洗濯などできる時間が増えて、これはよかった!

学童のお弁当

これは前々から戦々恐々としていたのですが、ようやく給食も始まって、なんとか乗り切りました。

子どものお弁当箱って結構小さいし、メインは冷凍のミートボールやらにしてしまって、卵焼き、トマト、枝豆とか入れて、あと一品何か足せばオーケーという感じで。
意外に子どもが毎日完食してくれたり喜んでくれると嬉しくて頑張れました。
ただ、先輩ママさんが、夏休みがほんとしんどかった…と言っていたので、油断はできない…

あと、うちの子はフルーツが好きなのですが、夫が業務スーパーで買った冷凍のマンゴーやらブルーベリーをデザート用の小さい箱に入れているのを見てなるほど!と思い以後そうしました。
(ただ、溶けて汁が染み出るから、ビニール袋に入れたほうがいいです…。)

楽だし、お弁当の痛み予防にもなって一石二鳥!?


部屋の片付けとスペースの確保


これはうちが狭いからっていうのもありますが、結構頭を悩ませた問題。
子ども部屋がないから、ランドセルやら教科書やら学校のグッズをどこに置くかっていう。

引っ越すにもいい物件がないし、焦って動くのもまたしんどいので、今の家で、要らないもの捨てたり片付けたりして、前から使っていた台や箱を設置し、リビングの一角にスペースを確保しました。
勉強机はなく、ちゃぶ台で勉強してます。
一年生はまだ教科書の数もそんなにないし、なんとかこれでいけるかなと思ってます。


 

とまぁ、思いつく限りで色々と書きましたが、とにかく記名だけでもちょこちょこやっとくんだったなぁ、と反省してます。

小一の入学準備と毎日のタスクがこんなに地味に大変とは思っていなかったので、かなりのカルチャーショックを受けました!

まだこれからPTAとか色々あるんでしょうが、段々慣れてきたら楽になってくるのかな…?

とりあえず今週は、怒涛の一週間でした!
どっと疲れた〜!!ようやく週末だ〜!
(いつになくハイテンション)


もう、こんなに大変とはつゆ知らず、書かずにはいられませんでした!
読んでいただきありがとうございます!


皆さまも良い週末をお過ごしください(^人^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?