見出し画像

土曜日子連れディズニーも楽しかった!&大変だったこと

今年は長女がとうとう小学生になったので、誕生日のお祝いにやむなく土曜日にディズニーランドに行って来ました。
保育園までは平日にお休みとって行ってたので、土曜日にディズニーランドに行ったのは、自分が子どもの時以来かな…?
大混雑を覚悟で、子どもたち衣装着せてせめて写真撮影とか雰囲気だけでも楽しみたいな…と思ってましたが、意外にとても楽しめました。でも大変なこともあったから、両方日記&備忘録として書いておきたいと思います。
※この記事はただの個人的な日記と感想であり、攻略法とかは一切ありません。

楽しめたアトラクション、ショー、パレード



まずパークインして、夫が入り口のコインロッカーに手荷物預けてる間に、アプリでショーのエントリー…
なんとクラブマウスビートが抽選当たったのであります!パンパカパーン🥳
しかし続くマジカルミュージックワールドとジャンボリミッキーはハズレました…まぁそちらは次回期待!
そして次は、キャストさんにお誕生日シールを描いてもらい、準備万端出発です。
このお誕生日シール、貼ってるとみんなにハッピーバースデー!って言ってもらえるので、お誕生日気分が盛り上がってとっても喜んでました。
毎回はにかみ笑顔が可愛くて、親も嬉しい……(親ばか)


以下時系列で乗ったアトラクションやショーのメモです。

・オムニバス

待ち時間ゼロ。
二階建てバスに乗ってプラザ一周する乗り物。2階に行けたし、走ってるとみんな手を振ってくれてそんなコミュニケーションも楽しめました。シンデレラ城前の広場を人を掻き分けて進んで行くので、いつもと違う視点でお城を眺められるのも良かった!

・ミニーのスタイルスタジオ


待ち時間35分。午前中の早い時間だったから空いてたのかも。私たちが並び出した10分後には、60分待ちになってました。

いつも混んでて、初めて行ったのですが……
めっちゃめちゃ良かった😭✨
今回のディズニーでほんっとに一番感動したのがこのグリーティングでした。

何がよかったって、ミニーちゃんのサマードレスがめっちゃ可愛かった❣️❣️❣️
レトロポップでファンシーな、70年代アメリカ西海岸風のそのいでたちが!!(※ファッション用語詳しくないので、完全に個人的なイメージです)
素敵&可愛くて、一目見た瞬間キャー😍❣️
ってなってしまいました。

これ❣️可愛い〜!

しかも長女ちゃんとくるって回ったりして遊んでくれて、一人一人にハグしてくれて、、楽しかった……❣️
長女ちゃんもファッションやオシャレに興味があって将来はオシャレなデザイナーになりたいらしいので、ミニーちゃんの衣装がめちゃめちゃ素敵だったと喜んでました。
ミニーちゃんの衣装を見たいがために、また行きたいです。
ミニーの衣装の小冊子とかほしい……。

・パン・ギャラクティック・ピザ・ポート🍕


待ち時間30分。
ミニーのスタイルスタジオ出たら結構いい時間で、11時20分ぐらいに行ったら、めっちゃ並んでました。

店内の席はいっぱいで、我々はクラブマウスビートが12時頃開始だったので、席に座って待ち時間にいただきました。
スペースマウンテンのエスカレーター下辺りが結構ベンチあるから、次回店内席なければその辺りで座って食べてもいいかなと思いました。

・💃クラブマウスビート🕺

トゥモローランドのショーベースで公演されている現在のショーです。めでたく抽選当たって、初めて見ることが出来ました!

感想は、
やっぱり以前15年近くやっていたワンマンズ・ドリームIIファンとしては、どうしてもそっちの方が華やかで感動が大きかったですが…、

でも、もともとミュージカルやダンスパフォーマンスが好きなので、コロナ以降ほとんど生身の人間のライブやダンスを見ることができなかったこともあり、やはり胸が熱くなりました。
生身の人間のパフォーマンスは、こちらの身体も熱くなって躍動してくるので、生命力がみなぎってくる感じがして好きです!
子どもたちも手拍子したりして、楽しんでました🎶

・スティッチ・エンカウンター


待ち時間ゼロ。いっぱい入れるし、ちょうど入れ替えのタイミングでラッキーでした。スティッチとお話しできるシアター系のアトラクション。

夫君が初めてスティッチに声かけられてました。
新しい惑星の王様になるってくだりのやつ。それで結局破壊されるっていう。大体滑るやつ。
一番最初に声かけられたおじ様めっちゃウケてて、夫君どんまい……って感じでした。

・ディズニー・ハーモニー・イン・カラー(昼のパレード)

大体20分前くらいに、プラザ周辺の五列目くらいに座りました。
待ち時間がとにかく暑い…子どもたち日傘に入れて、私は帽子と手拭いで日差しガード。

・ジャングルクルーズ

待ち時間15-20分。
プラザの真ん中辺りでパレードが通り過ぎてすぐ、ジャングルクルーズへ。そのおかげでそんなに待たずに乗れました。

・ミートミッキー

待ち時間60分。
これが今回一番並んだやつ。次女ちゃんがどうしてもミッキーにドリームガーランドカード(園内でキャストさんが配ってる。キャストさんやキャラクターに渡せるカード)を渡したい、とのことで、並びました。
で、次女もこの時はわがまま言わずに立派に並んだよね。。子どもの執着心てすごい……。
ミッキー君も子どもたちにプリンセスみたいに接してくれて、めちゃめちゃ紳士でした!!

今回我が家はグリーティングにハマってしまった。

・ガジェットのゴーコースター

待ち時間15-20分。長女が好きで、今回は次女もギリギリ身長クリアして初ライド!
怯えてもう乗らないと言っておりました。

近くのチップとデールのお家も結構空いてて、うちの子以外にもちっこいプリンセスが数人いて、微笑ましい限りでした。

トゥーンタウンでちょっと遊んで、すでにこの時点で16時半頃?

・クイーン・オブ・ハートのバンケットホール

(レストラン)🍴
待ち時間30-40分
ここは夕飯に絶対行きたかったので、早めに行ったものの…16:45頃にはすでに上記の待ち時間。
16時代の早い時間だったらもっとすんなり行けたかな?
買ってからじゃないと座れず、中に入ると空いてる席もあったりで、買って座れないってことがないように管理してるっぽい。

小さめのホールケーキもあって、お誕生日感が出てよきです🎂

・エレクトリカルパレード

子どもたちもちょっと寝ちゃったり夕飯ゆっくりしちゃったから、夕飯後にはもうパレードの時間。
15分前ごろに、ホーンテッドマンション〜スプラッシュマウンテン辺りでさがしてたところ、スプラッシュマウンテンの麓辺りで立ち見席一列目を確保。ちょっと遠いけど始まるまでは座ってられるし、子どももよく見えてよかったようです。

立ち見席一列目は良き

・ピーターパン空の旅

待ち時間15-20分
パレード終わってダッシュしたから、あまり待たずに乗れた!

・スモールワールド

待ち時間15分くらい。しめはやっぱりこれ。

とまぁ、子どもたちが乗りたいものや行きたいところは行けたし、土曜日でもすごい楽しめました!

夕飯ゆっくりしてしまったので残念ながら今回は御見送りしたけど、プーさんのハニーハントも45分くらいでした。
美女と野獣はやはり130分とかめっちゃ並んでた。


大変だったこと

しかしやはり土曜日。大変なこともそれなりにあったので、次回は対策しておきたいところです。

・園内入る前の手荷物検査で一時間近く(体感)待つ地獄

朝早く家を出て、舞浜からてくてく歩いてとうとうディズニーランドに到着やったー!と思いきや…ここで土曜日の洗礼を受けました。
暑いし次女様は抱っこだし、日傘のおかげでだいぶ助かったけど、しんどかった〜…。(日傘!必需品!)
到着したのが大体九時ごろ?そして園内入ったのが大体十時前?子どもも段々疲れて不貞腐れてくるし、大変でしたね。。手荷物検査でこんな並んだの初めて…
でもまぁ、パークに入ってしまえばそんなのどこ吹く風でパァッと気持ちは上がっちゃいましたけども。

手荷物検査ですごい時間ロスしたから、次はもっと朝早く行かなきゃ。

・園内のペットボトル自販機に行列地獄

ペットボトルとウィダーインゼリーやスポーツドリンクを持って行きましたが、手荷物検査の時間で結構飲んじゃったから、昼過ぎには無くなってしまい。自販機でペットボトル買わなきゃ〜っあそこら辺にあったよね〜…と思ったら、めっちゃ並んでるやん!😭
午後はみんな飲み物なくなっちゃって特に混むのかも。午前とかに早めに買い足して補給しておくのがよいかもですな。。
仕方ないから子どもと私がミートミッキー並んで、その間夫が自販機並んで手分けして買い足しました。

・ホテルへのバス座れなかった地獄

新浦安のラ・ジェント・ホテル東京ベイというホテルを予約してたのですが、ディズニーランドからのバスの発着場所にダッシュしたものの座れず。。
次女を抱っこして30分近く耐えました。長女は耐えられず地べたに座っちゃった。仕方ないよね。
いや、遊び尽くした後にあれはきつかった。修行だった。
しかも最終便と思ってたら発車寸前に次のバス来るし……。いや次あるなら言ってよー……と呟きつつ発進。。

次もし同じホテル行くなら、バスの時間ちゃんと調べるか、最寄りまで電車で行って、ホテルまでタクシーでもいいかも…。。
ホテル自体は、リゾート周辺のオフィシャルホテルよりは費用も抑えられ、洗面所とお風呂別で、使いやすかったし、2段ベッドの部屋もあったから、次女が大きくなったらいいかな〜と思いました。

次の日はバスでディズニーまで行って、モノレールで一周し、葛西臨海公園の水族館行って、ディズニー行かないでも結構遊べるし、お泊まりはやっぱり楽しい!

・全身が痛い

並んでる間次女を抱っこしてることが多かったから…二日三日は全身の痛みと戦うことに…
若かりし頃自分の母親を見ながら、どうしてこんなに元気なんだろうって思ってたけど、こうして母は鍛えられていくのですね。
抱っこしないでよくなったら、ほんとどれだけだって歩き回れる気がするよ。



とまぁ、土曜日にディズニーランドかぁ…と行くまでは戦々恐々としてましたが、めちゃくちゃ楽しかったです!
ただの日記ではありますが、土曜日子連れディズニーをご検討中の方に、何かのお役に立てれば嬉しいです。

読んでいただきありがとうございます!
ではでは👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?