見出し画像

久しぶりに曲作り

秋、気持ちいいです。

相変わらず目の前のやるべきことも、心の中のやりたいことも、とっ散らかってますが、すごく曲作りたい熱が高まってきたので久しぶりにDAWを開けました。

ずっと眠っていた曲、ちゃんと形にしてないな、と思って。

ということで、これ、もう2年前かな?にツイッタの2HDTMで作ったんですけど、久々にデータひっぱり出してきました。なんか動画にセンシティブな、、とか表示出てますが、全然センシティブな表現使ってないから大丈夫です。


わー懐かしい。この頃はめっちゃ2HDTMしてたなぁ。また参加したいけど、如何せんあれやこれや。。は置いといて。

シティポップ調の曲です。真剣に歌物作ろうという時、大体歌メロから作るんですけど、歌メロに対しての、ベースラインの当て方、コードの付け方、これに激しく悩んでしまう!

Ⅵだと暗すぎ?やっぱりここはベース動かさないほうがいいかな?Ⅳ?Ⅱ?どっち採用する???テンション盛っとく???ぐわ〜🌀🌀🌀

何回もそれぞれのアイデア打ち込み直して聞き直してみたり。

全然進まないYO!

前にシングル作った時、ほんとコードとベースはめちゃくちゃ悩んだから、いろんな曲聞いて、歌メロに対するベースラインとか研究するぞ!と思ってたのに、すっかり忘れちゃってたな。やっぱり、少しの時間でもいいから継続するってのが大事ってわかってるのに。

とにかく少しづつでも進めていきたい今日この頃。秋の夜長に細々と。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?