【ダイの大冒険 魂の絆】 属性ダメージアップ効果の限界を考察する (精査版)

この記事は前回の記事

の検証精度を上げてみましたよという記事です
結論は変わりません

はじめに

前回の記事は多くの方に読んでいただけたようで、ありがとうございます

早速闘技場シーズン5第3タームでは(自分の記事を見たからかどうかはわかりませんが)一部上位の方は属性ダメージ100%アップを意識した水晶構成になっていたようです

反応の中にこのような意見をいただきまして

なるほど、全然思いつきませんでした
水晶を装備させないのではなく、何かしら打属性ダメージアップや攻撃力アップを持たない別の水晶を装備することで、共鳴度だけ上げればいいんですね
確かに前回の検証だと、共鳴度補正による攻撃力上昇を憶測で処理していたので、この方法ならばそれを排除し、より正確な検証が行えます

水晶の共鳴度を均一にして再調査

というわけでやってみました
今回は精査版ということで、ダメージもざっくりではなく、きちんと平均値を出して計算しています

前回の調査と異なる点は

  • 魂の共鳴度はMAXで均一(そのため攻撃力も均一)

  • マァムのレベルが68になり、打属性ダメージ5%アップの特性パネルを新たに開放している

  • 調査対象はEXボラホーン(ヒュンケルは結構避けるので…)

となります

打属性アップ水晶なしの場合

打属性ダメージアップ倍率は45%となります
ダメージ平均実測値:約80.14
この結果により
80.14 / 1.45 = 55.27
という値を基礎ダメージとして設定することができます
こちらの基礎ダメージを計算に使って、水晶を装備した場合のダメージを見ていきましょう

レオナの水晶を1個装備した場合

打属性ダメージアップ倍率は70%になります
出たダメージ平均実測値:約93.85
基礎ダメージからの算出値:55.27 * 1.7 = 93.96
ほぼ一致しています

レオナの水晶を2個装備した場合

打属性ダメージアップ倍率は95%になります
出たダメージ平均実測値:約108.57
基礎ダメージからの算出値:55.27 * 1.95 = 107.78
こちらもほぼ一致しています

レオナの水晶を3個装備した場合

打属性ダメージアップ倍率は119%になります
出たダメージ平均実測値:約111.36
基礎ダメージからの算出値:55.27 * 2.19 = 121.04
実測値とはかなりの開きがあります

属性ダメージアップ倍率の最大値が100%だとして計算すると
55.27 * 2 = 110.54
こちらが実測値とほぼ一致してきます

まとめ

というわけで、属性ダメージアップ倍率は100%が最大値だという結論は変わりませんが、より確からしい数値を出すことができました

次 回 予 告


次回はこちらの、

属性ダメージアップ効果は100%を超えているはずなのに、水晶によって威力が異なっている謎について、ある程度確からしい検証結果を得られているのでそちらについて記事を書かせていただき、属性ダメージアップ効果検証の完結編としたいと思います

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