東方二次創作におけるおっぱいのサイズについて

初投稿なので、とりあえず東方について考察を書こうと思います。こんなの考察と呼ぶなって?私もそう思います。こんなタイトルが初投稿でいいのかって?私もそう思います。

先に結論を書いてしまうと、皆好きなようにやればヨシ!気に入らないものは見なかったフリ!です。
この精神を書きたいが為に長々と語っているだけなので、お時間ある方だけお付き合いください。

永遠の議題、おっぱい

さて、東方界隈において度々議論がなされる問題があります。そう、おっぱいの大きさ問題ですね。
原作者であるZUN氏の絵を見ると、どのキャラもおっぱいは無いと言っても過言ではないくらいぺったんこに描かれています。
(流石にZUN絵を勝手に引用するわけにはいかないので気になる方は各自見に行ってみてね)

実はこれ、一見馬鹿馬鹿しく思うかもしれませんが、結構難しい問題だと思っています。
というのも、原作準拠でいくならどの娘も貧乳で描かないとおかしいとなってしまうから。原作が好きで二次創作している身からするとなんと耳の痛い話か。
何故耳が痛いかと言うと、答えは単純明快で、私はいつも結構大きめに描いているからです。「すかびあ?ああ、巨乳の古明地さとり描いてる人ね!」と言われたこともあるらしいです。胸をはりたいですね。巨乳だけに。
これに対し、「原作を無視するとは何事か!」と言ってくる方がいたらとりあえず謝ろうとは思っています。でもちょっと待ってください。私の持論を聞いてからもう一度考えてみてはくれないでしょうか。

原作の違う面から考えてみる

そもそも東方projectの登場人物は、原作ゲームに限って言えば皆『少女』ということになっています。
でも、設定的にどう頑張っても少女とは呼べない実年齢のキャラも沢山います。だからといってBBA扱いしたりするのは個人的にはあまり良いこととは思っていませんが……
とりあえず、今言いたいのはつまり、少女と言いはしても様々な年齢層の女性が出ているゲームなのに全員ぺったんこなのは逆に不自然ではないか?ということ。
そもそも少女と言えど皆一様の発育だと決めつけるのもおかしな話です。

また、東方は本家ナンバリング作品以外にも、格闘ゲームであったり漫画であったりと様々な展開をしているのですが、それらはZUN氏の絵では無く別の方々がイラストを担当なさっています。
そのイラスト群を見ると、どうも胸の大きさに差異があるように見受けられるのです。ここで考えられることは、わざわざリテイクをしていないということはZUN氏は特に胸のサイズに対してこだわりがあるわけではなさそうということです。…多分ですよ?多分。

他にも、東方以外に目を向けて考察してみたいと思います。

コンテンツによる違い

コンテンツによっては、原作の時点で元からおっぱいのサイズに明確な差があることがあります。…というか、東方がどちらかというと珍しいだけで大抵はそうですよね。
ではここで想像してみてほしいのですが、原作の時点で貧乳キャラだった娘を他の巨乳キャラと同等程度までおっぱいを大きく描いたイラストを見たらどう思うでしょうか。なんか違くね?ってなる人の方が多いと思います。
勿論、「おっぱいは盛れるだけ盛れ」という派閥も存在する為、全員がそうではないと思いますが。もっと言うのであれば、そもそもそんなの気にしない方も多くいると思いますが、そんな方はきっとこの記事を読んでいないでしょうから無視します。

結局何が言いたいのかと言うと、既に確立している個性の差を弄ることはとても目立つ行為であるということ。
言ってしまえば貧乳なのもそれは個性です。それをなくしてしまうのはキャラ差を一つ消してしまう行為と言っても過言ではありません。

本筋とはずれてしまいますが、だからと言って貧乳ネタをさせる為に貧乳キャラを作っている作品を見るとそれはなんか違うなぁと個人的には感じてしまいます。あくまでそのキャラを考えた時に貧乳が似合うかそうでないかを考えていてほしいものですよね。
だって貧乳も素晴らしいんだもの。結果的に貧乳なのを気にしている、とかならかわいらしいけれど、自虐させたいが為なのは好きじゃない!

閑話休題。つまり、元からみんなサイズが一定であるならむしろ個々人を弄ってもそこまで違和感が生じないと私は思う、というお話でした。巨乳が似合うキャラもいるんじゃないかな、という感覚。
この辺りは感覚の話なので合う合わないがあるのは承知の上ですけれど。

この話はおっぱいに留まらず、身長であったり色んな話にも繋がりそうですが今回はあくまでおっぱいの話なのでおっぱいのみの言及とさせていただきます。
そろそろおっぱいがゲシュタルト崩壊しそうです。

つまり言いたいこと

つまるところ、おっぱいを大きくするともっと魅力的になる娘もいるよね!と言いたい私でございます。

意義あり!貧乳こそ至高!」
意義あり!とにかく全員盛れ!」
意義あり!色々言ってたけど結局原作絵はぺったんこだよね?」

予想出来る反論はたくさんあります。特に最後の方、ごめんなさい。謝ることしか出来ん。
でも、ここで一番私の言いたいことを言おうと思います。
それは…『不可侵の心得』!最序盤に書いてたやつですね。

要するに、皆譲れるもの譲れないものに違いがあるのは当たり前なんだから、嫌なものを見たら触らずに逃げよう!ということです。
人間、気に入らないものを見たら確かについ攻撃したくなりがちです。それが愛するものが対象なら猶更。
でも、その気に入らないものは他の人にとっては大好きなものなんです。
自分の大好きなものをけなされたらどう思いますか?泣いちゃいますよね。たとえ理解の及ばないものが相手でも、世に存在する以上誰かはそれが大好きなんです。
そんな誰かを想像して、どうしても許せないものがあっても、そっとその場を離れてあげてください。たったそれだけで世の中は平和になっていくと私は信じています。

ただ、何も全てを受け入れろと言っているわけではありません。現に私もさっき貧乳キャラについて語る時に少し批判を入れていました。
文句は人間生きていたら絶対出るものです。でも、わざわざ文句を言いに行くのはやめましょう!要するにリプとか引用とかでそれ嫌い!って言いに行くなってことですね。

これを心がけていけば、逆に穏やかな心で色んなコンテンツに触れられるようになって、今まで見向きもしなかった新たな好みが見つかったりもするかもしれません!それはとっても幸せなこと。
良い循環を作れるように自分の行動を見つめ直し続けたいものですね。

…一つ断っておきますが、これはあくまでコンテンツの好みのお話です。真面目な議題とかなら反対意見等も積極的に出すべきだと思いますよ!
話し合うべき時とそうでない時はしっかりわけて考えましょうね!!当たり前だけど!TPOを常に考えましょう。

というわけでまとめ。
おっぱいは世界平和の礎。…そんな話だったっけ?

(ちなみに私はどのサイズのおっぱいも好きですよ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?