『限界しりとり』が面白すぎる話

最近、QuizKnockにドハマりしています。
東大王なんかで有名な方々が日々クイズに関する動画や記事を更新している組織です。
私、世俗に疎いもので全然知らなかったのですが、もう三年くらい活動されているみたいです。もっと早く見たかった!

さて、そんな方々が考案した新たなしりとり。それが限界しりとりなのです!
ルールは単純明快。普通のしりとりと同じく相手の言った言葉の最後の文字から始まる言葉を連ねていくのですが、そのとき指定された文字数の言葉しか言ってはいけない制限がつくのです!
例えば、『しりとり』からスタートして、『3文字制限』がついた時は『りんご』ならセーフ、『リス』はアウト、といった具合ですね。
ちなみにまるで将棋のように各々持ち時間があるので、延々と悩むことは出来ません。

たったそれだけ?とも思えますが、これがやってみるとまあ難しい!時間に追われるだけでも結構きついです。
普段いかに頭を使ってないかよーくわかります。回転の速い人に憧れちゃう。語彙力鍛えたいなあ。

どうやって文字数を決めるのかと言うと、本家QuizKnockさんではトランプを使用していました。なるほど。が、今は便利な世の中なので…公式アプリも出ています!『限界しりとり』で検索検索ゥ!
フレンドマッチで遊べるので友達とガンガン対戦できますよ!ほんと予想より盛り上がるのでオススメです。
…まあこれもリリース直後は結構流行ってたらしいので皆さん既に知ってそうですが!!もう一度やってみるのもオツなのでは!?

Android版、ios版共に存在確認済みです!機種が違くてもマッチングできたので皆さん是非やってみてください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?