関西ハードコアの歴史其の二


で、マントヒヒってとこは決してライブハウスと呼べるものではなく、ジャズ喫茶という名目で営業しておったんやが、まぁ汚い。
天王寺とあいりん地区(関東でいう寿町?)の間くらいにあった店で、防音なのか壁に発砲スチロールみたいなんがむき出しで、ようあんなところでバンドを演奏させたなちゅうくらいのもんやと思うわ。
まあ老舗で憂歌団とか阿部薫なんかがかつて拠点にしてたくらいやから。
でも、ドラム置くとこ無いくらい狭い店やったんや。
店長の中島さんの新しいん好きがあないな形になったんやろな・・・?
さっき言うた、林さんのレーベル「アンバランスレコード」の拠点もここで、80年代初頭ラフィンノーズ、モホークス、ナシといった面々がここで演奏しとった。

『モホークス』(Vo.SHIN:・Gt.MANGO・B.LOONY・Dr.WANGTANG)は、レコードも出しておらず、メンバーは流動的やったと思う。神戸出身のバンドで約3年程活動しておった。
当時としては、鋲打ちの革ジャンにメンバー全員が3本モヒカンでルックスもかなりハードコアしとったな。
また当時(おれたちが、最高のハードコア)とテント持参で東京でライブも行い、関西のギグにはわざわざ東京でモホークスを見たパンクスが大阪に見に来る事も多かった。
その後、ハードコア派→『MOBS』(Vo.:KENJI・Gt.JOTARO・B.MOMO・Dr.SHIN)
Oi派→『BAWS』(Vo.LOONY ・Gt.WANGTANG・B.TATSUSHI )に別れるんや。

ちなみに当時放映してたバラエティ番組、突然ガバチョの『トサカの3兄弟』とは
『MOBS』のVo.:KENJI、Gt.JOTARO、Dr.SHINの3人やね。
モホークスは凄いバンドやね。というか関西ハードコアの母体やな。
MOHOWKS→L-NOSE→COBRA→C-INDIAN→MOBS→BAWS→L-BOMB→鉄→マスベ・・・等々
つまるとこみんな絡んでるいうね・・・・・《つづく》

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?