見出し画像

2023年を雑に振り返る

冬コミ一日目も無事終わり、朝から自分のTLには友人知人の「風邪ひいた」「熱がある」「全身が痛い」などのつぶやきが溢れており、今日の予定も一件流れてしまったので急遽スケジュール変更をしたりしなかったりしており楽しい大晦日になりそうです。大晦日!?!もう一年終わり!?

今年は色々なにかしらやってたハズなんだけど、「なにをしたか」って考えてもパッと出てくるのはスプラトゥーン3とアーマードコアⅥぐらいでは…?となってしまい何も成してない感がすごくなり不安になってしまいました。私には何もないデース!

そんなわけないだろ!と改めてニューロンコンピュータ(脳のかっこいい言い方)を再起動して脳内ディスプレイに【イベント】【仕事】【旅行】【ラーメン】【R-18】などのタグを表示してみる。
それぞれのタグをクリックしていけば、タグに関連した思い出が仔細に表示されていって「ああ、やっぱなんか色々やったな!」という気持ちになれるね。ヒトの脳って面白いな。

リンクを無秩序に表示し、それを考え無しに辿り続けると今度は無限の思い出が表示されて取り留めもなくなるので、月ごとにフィルタリングしていくといい感じに一年を振り返れる気がする。早速やってみよう!

※尚、【アヤドリ技研】【ウマ娘】に関してはC103新刊『AYADORI UMA WORKS 1.0』にて【はやさか】だけでなく【黒川りく】と二人で振り返り的な事をしているので、今回の記事ではあまり触れません。是非こちらの本を読んでみてください(とても自然な流れでの宣伝)
https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=2184105

じゃあさっそく【一月】から
【イベント】【原型】あたりがいいかな?
2月にWFが控えているので新作を作っていたかと思いきや、記憶に新しい「アヤドリ技研ゴールドシップW不許諾事件」があって新作ないんだよね。
なんか思いついたようにペロロ様作ってた…

今年はいっぱい作ったペロロ様

造形関連の二次創作でいうと、ガイドラインに準拠していれば二次創作をある程度自由に行える【ブルアカ】の存在は大きかったかもしれないですね。りくさんはプレイしてないので俺だけだけど。

ビナーも一月に作ってました。ファンアート企画用だったんだけど、確かもっと面白いビナー作ってる人がいてだいぶ弱かった記憶が。

途中データなので台座からなんかはみ出してる

この辺の子たちはせっかくだしと量産し、造形イベントだけでなく同人イベントにも持ち込んだりして、結果としてたくさんお迎えして頂き嬉しい限りです。

【二月】
【イベント】【原型】【オリジナル】
二月はWFでしたね。新作はないものの、持ち込んだ再販分の版権キット数種が全て完売し、自分的には快挙だったので泣いて喜んでたような気がします。
https://twitter.com/simozuki/status/1624570844692512768/photo/1

一方で、2022年後半から始めたオリジナルのフィギュア『ピースワールド』の第二弾を作り始めてますね。

人外ばっか

これは元々TRPG『ダンジョンズ&ドラゴンズ』を遊ぶ時に、自分や友人のPC(プレイヤーキャラ)を作ったら遊ぶのもっと楽しいじゃん!というノリで作ったアイテムだったんだけど、評判が良かったので試しにコミティアに持っていったら結構売れたのでシリーズ化しました。
元々創作でモンスターやら人外やら描くのが好きだったので上手く嚙み合った感じはある。二次創作にならないようにキャラ造詣やモチーフ選びのさじ加減は結構気を使ってます。

【三月】
【オリジナル】【ピースワールド】
『ピースワールド』をオリジナルのコンテンツとしてアレコレしたくてハンドブックを作りました。最初はD&Dのリプレイ的なものをベースに考えてたんですが、オリジナルにしたいよなぁと思いゼロからストーリーとか組み立てていきました。フィギュア+イラスト+ストーリーで、見た人が内容をアレコレ想像して楽しめるといいなー…みたいな。

チェシカ(フィギュア)
チェシカ(イラスト)
ワールドマップ

ハンドブックはDL版もあるので興味ある方は是非。https://ayadori-factory.booth.pm/items/4757609

【四月】
【仕事】
一個ぐらい仕事の話するか…無職が極まっていたので専門学校でちょっとだけ講師の仕事を開始。絵の描き方でもアイデアの出し方でも、ヒトに説明するとなると自分が感覚でやっていたことを言語化して相手に理解してもらわないといけないのでなかなか大変だなと。

年間通してで言うと一応ソシャゲのミニキャラみたいの描いたりTCGとか玩具関連のイラストとかやってたけど、がっつりこのタイトルに関わってる!みたいのもないのであんまり特筆すべきことないんですよね。そもそもイベント出すぎてロクに働いてない…!

【五月】
【ピースワールド】【イベント】
コミティアで『ピースワールド』のハンドブックを発行。
特別売れたとかではないんだけどまあ第一歩という事で…

表紙

ピースワールド第二弾で作った「ユナ」。
めっちゃ人気で、多分一番か二番目に売れてるんだけど、地味に嬉しいのはこの子が以前作ったオリジナルの同人漫画のキャラなんですよね。

かわいい

キャラデザを流用しただけなのでもう完全に平行世界の存在ですが…
元の同人誌の1ページ目を上げときますね。
そもそも漫画がヘタクソなので今読むとだいぶアレなんだけど、在庫はちょっとあるので気が向いたらコミティアに持っていきます。興味ある方はどうぞ。

出オチ

やっぱりオリジナルの同人誌がそこまで売れてなかったので、何かしらの形で過去に作ったものを受け継いで、それが受け入れられると喜びもひとしおなわけです。ありがとうユナ。

【ブルアカ】【原型】
ここでスカルマンとみがわり作ってますね。
四月に京都のブルアカオンリー出たんだけど、その時に友達と雑談しながら作るもの決めた気がする。小物の造形は息抜きになって楽しいし、同人イベントとかにちょっと持ち込んでおみやげ感覚で買ってもらうのも楽しい。
イズナのみがわりはまとめて108体買ってくれる人が現れるのでは…?と密かに期待していたのですが、今のところまとめ買いのMAX数は2個です。

スカルマン
みがわりマン

身代わりと書かずにみがわりと書いてしまうのはたぶんポケモンのせい。

ホビランでマチタンを販売し、夏WFの準備をしながら裏でこんなことしてましたとさ。

【六月】
【交流】
りくさんと共にディーラー活動をする中で、少しづつフィギュアや造形界隈の知り合いも増えていったのがこの一年でした。こんな集まりに紛れ込んだり…。

原型師やフィニッシャー、カメラマンさんが集まる中に迷い込んでしまったプレッシャーに耐えられず、泣きながら「原型100体作った」とか虚勢を張って必死に自分を大きく見せていました。

【R-18】
一方で起きた変化として、エロをメインのアカウントと切り分けちゃったというのがありましたね。
ざっくり言うとまあコロナの影響で環境や人間関係、活動内容や仕事もだいぶ変わってしまったので、ただの趣味な上にアカウント凍結されたりするリスクあるエロはヤダなーと。
メインのアカウントだけ見てるであろう方に「はやさかさんエロ大丈夫なんですか…?」って言われた時は「フォロワーが一周している…!」という気持ちになりました。

【七月】
【遊び】
七月は殆どWFの準備やら仕事やらだった中、ウマ娘のライブに行きました。

RTTTいいよね…プロは多くを語らない。

現地でライブを観るというのが久々、いつの間にやら声出しも解禁されていました。
コロナも終息したわけではないものの、少しづつ、色々なものをみんなで取り戻そうとしているんだな…という気持ちになりました。楽しかった。

【八月】
【イベント】【ブルアカ】
夏コミはウマ娘で参加。毎年出てるし特筆すべきものはないかと思ったけどそんなことないわ…「アヤドリ技研」名義で参加してガレキとか置いてたので周りの反応がすごい新鮮だったわ…

ウマ娘のガレージキットは売ったり買ったりできないものの、こういうスタイルも面白いんじゃないかなぁと思ってます。布教活動というか宣伝というか…みんなでもっとガレキを組もう!

コミケの後だけど、久々にウマ娘以外でグッズを作りましたね。セナ好き。

【原型】
ピースワールド第三弾。
やってみたかった「デカいモンスター」を作ったら割と人気だったので次もやろう!となりました。

そろそろ塗れよ!とツッコまれ始めているので、いい加減塗装サンプル作らなきゃね…

八月といえば北海道旅行ですね。これは記事にしてあるので宜しければどうぞ。前半と言いながら後半書いてない!!

【九月】
【イベント】【ブルアカ】
息抜き造型シリーズ、ホシノのクジラ。
クリアパーツでなんかやりたかったので白羽の矢が立ちました。

正面からだとクジラに見えないんだよな…

2023年の前半は結構「造形!」「造形!」だったんだけど、同人誌もイラストまとめ本とかばっかで、漫画をあんまり描かなくなってたので、8~12月はまたちょいちょい漫画描いてた…んだけど、ほぼエロ本なので裏でひっそりとやってました。

健全なコマ

この頃からもう冬WFの申請準備は始めているのであった。

【十月】
【交流】
またまた原型師やフィニッシャーが集まる会に紛れ込む一般人。

色々と有益なお話ができたのはもちろん良かったんだけど、単純に大人数の飲み会が久々で楽しかった感…

【原型】
冬WF用に、ウマ娘とは別にセナを制作。正月のペロロ様に始まり色々作ったけど生徒作るのがこれが初というね。

死体はどこですか

この辺でもうピースワールドも第四弾です。
D&Dで新しいキャンペーンを始めたので、向かって右から二番目の子はそこで作成した自PCのフェアリーです。現在冒険中!

オリジナルで何かやっても反応なかったり全然売れなかったりしたらまぁやめちゃうか別のやり方を探すと思うので、一年間コンスタントに売れ続けてここまで続けられてるのは本当にありがたいですね。

【十一月】
【ピースワールド】
からのハンドブック第二弾!(宣伝)

正直需要あるか不安もありつつ制作したけど、一冊目が面白かったので買います!という声も頂けてうれしかった二冊目。これはこれで続けつつ、イラスト集とか漫画とかでうまく広げていきたいなーと画策しております。


【十二月】
【イベント】【原型】

冬コミ新作、ノリと勢いだけで作ったアインちゃん。
家に3Dプリンタがあるとコピー本作るノリでイベント直前に突発で立体物が作れるのホントいい時代だなーと思いました。

アイン
パッケージ


コミケももうすっかり以前の賑わいを取り戻した印象でした。コロナの影響でガラガラのコミケが懐かしいですね。ウソですね。こんな風景がまたずっと続いて欲しいよ!!人がいないイベントつらいよ!!

改めて振り返るとなんやかんや一年色々あったし、去年ともまた色々変わってんだなーみたいな気持ちになるね。

最後はコミケ設営完了ツイートの映り込みで締めます。

良いお年を!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?