見出し画像

ウマ娘のオタク、北海道の馬産地を巡る(前編)

先日、北海道の馬産地を回る旅をしてきたらめっちゃ楽しかったので興奮冷めやらぬうちに記事にまとめておきます。ウマ娘がきっかけで競走馬に興味を持ったり、牧場見学してみたいなーと思ってる人は是非読んでみてね。

初見の人のために簡単な自己紹介。
●アヤドリ技研(https://ayadori.tumblr.com/)
黒川りく&はやさかのコンビで運営する、愛と正義のガレージキットディーラー。よくウマ娘の当日版権ガレージキットを引っ提げて造形イベントに出没するぞ。

・ 黒川りく(https://twitter.com/ri_ku_n)
ウマ娘ガチ勢の原型師。文鳥。
美少女もメカも作れる超天才原型師。
今回の度では車の運転を担当。

・ はやさか(https://twitter.com/simozuki)
この文章を書いてる人。ウマ娘は初めてまだ一年ぐらいの微課金勢。
リアル競馬は2010年頃から付き合いで2年ぐらいやってた程度だけど、90年代の競馬ブームの影響もあり、漫画やゲーム経由で子供のころから競馬に触れてる世代ではある。武豊がまだバリバリ現役なのがわけわかんなくて怖い。


2023年の5月、りくさんに誘われ、千葉のマーサファームへハルウララを見に行った時の事。 これはこれで記事が一つ書けるレベルなので詳細は省くけど、まぁ楽しかったんですね。 それとは別に、そろそろゆったり旅行でもしたいな…という話をずっとしてたので、北海道行ってウマ娘のモチーフになった馬のいる牧場巡ったら、絶対楽しいんじゃね??ということでアレコレ調べ始める流れに。
で、タニノギムレットというウマ娘にも最近実装されたお馬さんがいる牧場は、どうやら泊まる事ができるらしい…という事が判明、無事予約も取れたので、他にもウマ娘のモチーフとなった競走馬が過ごしている見学可能な牧場を調べたりしているうちに、楽しい北海道旅行プランが完成したのであった。

ビッグレッドファーム

とりあえず北海道へ旅立つところから始めます。
三年ぶりぐらいに乗った飛行機で11:30に新千歳空港着。天気は快晴、今年は北海道も暑い。 知らなかったけど航空会社がひろプリとコラボしており、何故か機内販売でプリキュアグッズを買いつつ、空港から送迎バスを経由してレンタカーに乗り込む。

広いぞ北海道

はやさかは自転車ぐらいしか乗れないのでハンドルはりくさん。 緑と青に囲まれた広い道を飛ばし、最初の目的地であるビッグレッドファームを目指す。
たくさんの名馬を生み出した日高の地、窓から見えるのはひたすら馬と牧場。期待も高まる。
Googleマップをなんとなく眺めていると、テイエム牧場、シンボリ牧場など、ウマ娘でもお馴染みの名前を見つけてテンションが上がる。

レッドというだけあって屋根が赤い。

14:30にビッグレッドファーム着。 あとで説明しますが、お目当ての馬はゴールドシップ。 予約は不要で、13:30~14:00まで見学が可能。 到着したら受付の紙に代表者が記名。特に説明はなく、地図に書いてある見学ルートを見て回れる模様。

ここで一つ注意。ある程度自由に見て回れる場所も多いけど、牧場見学のルールはちゃんと公開されています。

https://uma-furusato.com/guide/rule

興味のある方はぜひ目を通してください。 我々も基本的にはこのルールに則りつつ見学しております。

話を戻そう。
池を横目に広々とした道を歩いていくと、立派な厩舎らしきものが見えてきます。

中には入れません。

厩舎に近づくと人だかりができており、一か所だけばっちりガードされており何となく察する。

ゴルシ結界

ゴールドシップは奥でひたすら水を飲んでおり顔は出さず。こんな写真しか撮れんかった。

ゴルシ…

出待ちしてる人たちもたくさんいて、見たい気持ちはありつつ知らん人間の後頭部見ててもしょうがねぇな…と思い他のお馬さんを見て回ります。

ジョーカプチーノ
ベンバトル

馬によって顔出してくれたりくれなかったり。ウマにも性格や表情の違いがあって面白いですよね。

ゴールドシップと言えば、ウマ娘でも奇行が目立つ面白キャラで有名だと思いますが、実馬も人間舐めてんだろみたいな行動を取ったりするクセに、実力はあるので勝つときは勝つという、見てて飽きない、でも馬券買うのは難しい…みたいな愉快な馬でした。
はやさか的にはウマ娘に実装されているキャラの中で唯一実際に馬券を買った事がある馬なので、当時から話題になっていたのもあり中々印象に残っている競走馬でした。ウマ娘を始めるきっかけの一つでもあったかも。
忘れもしない2013年の有馬記念、オルフェーヴルのラストランで、ウインバリアシオンとゴールドシップの着順が逆だったら3連単だったんだけどな…あの時の馬券取っておいたら今話題にできたかもね。
オルフェーヴルも思い入れがあるので是非ウマ娘に実装してほしいと思っております。知ってる人は知ってると思うけどまあすごい馬でした。

ゴールドシップは今年の冬WFでもW不許諾というアヤドリ技研的にもちょっといた事件がありましたね… 時間もないのでゴルシとの対面は諦め、ゆるゆると次の目的地へ。

アロースタッド、レックススタッド

15:00、お次はアロースタッドとレックススタッドという二か所を一気に回ります。
こちらも予約などは必要なく、15:00~16:00の間に二十間道路牧場案内所というところで受付を済ませれば見学可能。 そこにはウオッカのパネルが!

ウワーッ!

これ知らなかったんだけどなんかやってましたね。オタク的にはひだかの牧場巡りにはもってこいのタイミングだったのかもしれん。

ここでは受付の方にしっかりと注意点など説明されます。
途中から車と道路の話になったので俺には関係ないか…と思ってボーっとしてたら受付の方に「話聞いてます??」と怒られてしまった。ごめんなさい。

ロゴがかっこいい

レックススタッドさんへは受付からそのまま徒歩で道路を渡って入ります。
入ってすぐに砂のハヤブサっぽい名札を発見。

見えない!

りくさんがガレージキットを制作したこともあるスマートファルコンですね。ワンフェスの準備でりくさんの家に泊まった時に、彼が寝言で「しゃい★…」って言ってるのを聞いた時はゾッとしました。(ウマ娘のファルコンのセリフ)

ガレキのパッケージ。

せっかくなのでパッケージ画像も上げとこう(宣伝)

ここでふと、自分が造形したキャラだと存命中の競走馬はいない事に気付きます。アグネスデジタルは北海道の牧場で過ごしていたそうですが、2021年に亡くなっています。モチーフになった実馬に会えるのはちょっとうらやましいな…などと。
オメガパフューム、マカヒキなど、ウマ娘ではないけれど知っている馬もいたんですが、どの馬も残念ながら顔は出してくれず…

虚空の写真

こちらもウマ娘のモチーフとなっているエイシンフラッシュも発見。奥にいたのでシルエットしか拝めませんでした。これはこれでかっこいいか。

この孤独なSilhouetteは…?

アロースタッド、レックススタッド合わせて一時間しか見学時間がないため、30分ほど経ったところで移動しようか…という話になるも、りくさんがスマートファルコンの顔を拝みたいとのことでちょっと粘ると…

後ろから覗いてみたり。

顔出してくれました!
現役時代の事は知らないものの、動画などで「口元が緩くてかわいい」と話題のお馬さんで知ってはいたのですが、本当でした。かわいい。
りくさんがいい感じの写真を撮ってたので、気になる方はTwitterを覗いてみてください。X…?なんだそれは

お口が

そして一瞬車に乗り、アロースタッドへ移動。
「車で行くんだね」と口走ったら「本当に話聞いてなかったんだな…」と呆れられる。だって運転するの俺じゃないし…

アロースタッドさん

中に入ると、馬より先に人懐っこい牧場猫が出現し、すり寄ってきます。
マーサファームさんにもいたんですが、牧場には必ずと言っていいほどネコがいます。あとイヌとかヤギとか。野良猫が住み着いたりするパターンも多いみたいですが、 ネズミを追い払ったりとかちゃんとネコちゃんにもお仕事があるようです。

すりすり
溶けてました

時間もないのでネコを振り切り厩舎の方へ行くと、こちらは過去最高に馬が顔を出しているではありませんか

みんな顔出してた

こちらの牧場は、ウマ娘的にはナカヤマフェスタ、ワンダーアキュートといったお馬さんがいます。自分はどちらも所持しておらず、なんとなくしかキャラは知りません。すまん。

こちらは厩舎が複数あり、お馬さんも多め。建物の前に植え込みなども無いせいか、人が近づくと顔を出してくれるお馬さんが多かった印象です。
ただ見学時間があまり残っておらず、あまり一頭一頭はそこまで見て回れず…

この顔すき
あくびしてんのかな

件のナカヤマフェスタ、ワンダーアキュートは奥の方にいて背中ぐらいしか撮れなかったので他の馬のお気に入りの表情を貼っておきますね。
レッドベルジュール君は近づくとお辞儀?をしてくれたり頭を振って前髪をファサっとしたりめっちゃ歯茎出したりと愉快なお馬さんでした。ありがとね。

時間が迫り、最後に資料室?のような小屋に入ると…

過去にこの牧場で過ごしていたと思われるお馬さんたちの名札が。
サクラローレル、タイキシャトルはウマ娘にも実装されていますね。
ご存じの方もいるかもしれませんが、タイキシャトルはこの後我々もお邪魔する予定の牧場と縁があるので、後ほど改めて触れるデース!

色んな馬がおり、あっという間に時間が経ってしまいました。
中々顔を出してくれない特定の馬の前で出待ちをしている方も結構いましたが、推しのいい感じの写真が撮りたい!みたいな場合は粘ったほうが良さそうです。
「去年来た時も顔出してくれなくて…」というような話をされる方もいました。この辺りはタイミングだったりそもそもの馬の性格なんかもあるかもしれませんが、見学時間も限られているので、見たい馬がいる場合はどちらか片方に目的を絞って時間を使った方がいいかも。

見学時間終了の16:00。アロースタッドを後に、車で本日の宿へ向かいます。

ヴェルサイユリゾートファーム

車で約一時間ほど移動し、やってきました本日のゴール、ヴェルサイユリゾートファーム!

オシャレ

こちらも牧場なのですが、なんと宿泊ができます。興味のある方は下記のサイトを見てみてください。我々が泊まったのはトレーラーハウス。
https://www.versailles-resort.com/

牧場巡りもなのですが、こちらも車がないと移動が厳しいです。過去にも北海道に来たことはあったのですが、マイファミリーは誰も免許を持っておらず、バスツアー的なやつで観光スポット回る感じだったので、今回は全く趣が異なりまた楽しい!りくさんに感謝だ。

駐車場に車を止め、受付のカフェへ。

ネコがお出迎え

名前のとおり、バラが植えてあったりガーデンテーブルセットがあったりといい感じの雰囲気。厩舎に近づくと…

ギム様!

ありましたスタンドパネル。そう、最初に書きましたが、この牧場にはダービー馬のタニノギムレット様がおります。本家本元にありましたねパネルが…。
横にいるのはヨギボーのキャラらしいんですが…実はこのクッションの事も、この牧場にいる馬がクッションのCMで有名だったりという事もりくさんに聞いて知りました…疎いなぁ。

カフェカフェカ~フェ~

それはそうと受付のカフェでチェックインを済ませます。
スタッフさんから鍵をもらい、ルール説明。こちらでは連日の暑さで、日中ではなく夕方から朝まで放牧を行っているとのこと。宿泊客は好きな時間に見学できるのでこれは嬉しいかも。
あとは地図をもらって、入っちゃダメな場所などの説明も。翌日の朝も「僕らは五時から作業してますのでご自由に…」とのこと。おつかれさまです。
追加料金で朝食付けられるとのことでお願いして、いったん部屋に荷物を置きにGO。

ギム様カー。

我々の泊まる部屋は道を挟んで向かい側。そちらにも新しい厩舎がありました。車を止めて降りてみると…

ヤギさん。

ヤギがいました。牧場でよく見かけるのは雑草を食べてくれるからだそう。
それはそれとしてこちらがお部屋。

広くはないけど建物丸々一棟な上に外には牧場というロケーションなのでまあ最高です。あとこの建物はまだ新しいらしくキレイ。

玄関開けたらコレですよ!
小さく映っている放牧されてるお馬さんはエタリオウ。

白ヤギさん。

荷物を置いて、改めてタニノギムレットに会いに行きます、
建物の裏にもヤギ。

そこかしこにあるYogiboが醸し出す現代アート感を横目に、放牧されているタニノギムレットのもとへ。
お隣のローズキングダムさんは馬房に戻っているようで姿が見えず。

中の方で草を食んでいるんですが、近くに行くと向こうも近寄ってきてくれます。でもちょっとファンサするとまた戻っていき、草を食べ始めました。
二回ともそんな感じだったので、お客さんが来た時の対応なのかもしれません。
ギム様と言えば柵を破壊することで有名なので興味ある方は「牧柵破壊神」とかで検索すると、このお馬さんの面白エピソードが見れると思います。
ウマ娘では中二病っぽい感じな上にソロ曲はゴリゴリのメタルという中々のキャラ付け。この間のライブではかっこいい曲なのに柵を破壊する演出が入ってて笑っちゃいましたね。

宿泊客は何組かいたようですが、この時間は姿が見当たらず。
見学時間はとうに過ぎ、本来ならお馬さんたちも厩舎に戻っているはずの時間らしいですが、イレギュラー的に日没後も放牧されている姿を眺めながら、しばしゆったりとした時間を過ごしました。
北海道も記録的な暑さとのことで全然涼しいことはなく、残念な気持ちもあったんですが、暑さのおかげでこの景色が見れたんだな…とか、まあ前向きに考えるしかないかな…動物にとってもこの暑さはなかなかしんどいだろうなぁ。

出走するりくさん

牧場内のカフェは夜は営業しておらず、建物内にキッチンはあるものの、なにも準備していなかったので開いてる店に車でGO。

いこいさん
冷やしラーメン

地図で探した「いこい」というお店へ。地元の食材にこだわっているそうで、料理は全部おいしかったです。ごちそうさまでした

北海道ローカルコンビニらしき「セイコーマート」で酒やつまみを買い帰還。 風呂に入り、酒を飲み、本日は疲れたので終了…と思いきや、せっかくなので深夜徘徊するか!と謎のテンションで外へ。

夜の厩舎
アオイクレアトール
ノアヴァンクール

人間みたいにがっつり寝ないとは聞いていたけど、お馬さんたちは普通に起きてます。
ギム様の方もちょっと見に行ったのですが、もう暗すぎてなんも見えんので存在を確認しておしまい。

トリプルヤギ

突如現れるヤギ。
三頭いて、白いやつは人懐っこくてゆるく頭突きしてくる。
黒いやつは絶妙な距離感で近くに寄ってくる。
グレーのやつは他のヤギと一緒にいるけど人間には興味なさそうな感じでした。ヤギって懐き度に個体差がある印象の生き物。
ヤギと遊んでると今度はにゃーにゃ―と声が。さっきのネコかなと思っていると…

誰だお前は!?
にゃーにゃーかわいい声で鳴いて、足元にすり寄ってくるにゃんこ。
調べてみると、どうやら「コアラ」という名前で、受付にいたネコの「ほっけ」と兄弟らしいです。かわいい。

どうぶつパラダイス

北海道だったら星キレイなんじゃね?と思って空を見上げたら、星どころかなんと天の川が見えました。いつぶりだこんなの…!スマホじゃ当然写真は撮れず。
コロナ流行前にいいカメラ買おうかと思ってたハズが旅行しなくなっちゃってどうでもよくなったけど、今になってまたちょっと欲しくなってきたな…。

!?

部屋に戻ったらドアの隙間から侵入されててびっくり…慌てて外に出しました…!

そんなこんなで前半は終了!とても楽しい一日でした。

千葉に農家の親戚の家があって、子供のころは毎年のように夏に泊まりに行き、近所の牧場で遊んだりしてたのを思い出して、ちょっと懐かしい気持ちに。最近はもうそういうのもないからなぁ…

二日目もあるのですが、思ったより長くなっちゃったので後半は気が向いたら書きます。

最後に関連リンクを貼っておくので興味を持った方は是非見てみてください!
競走馬のふるさと案内所(https://uma-furusato.com/)
引退馬協会(https://rha.or.jp/index.html)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?