見出し画像

入って良かった!「寺子屋とよとら」

みなさん こんにちはSimao55です。
7月の間、ストックイラスト大先輩のトラノスケさんととよとよさんが運営している「寺子屋とよとら」に参加しました!
結論から言って本当に参加して良かった!です。

私が参加した「寺子屋とよとら」はストックイラストを始めたい、始めたけどよく分からない、ちょっと挫折気味という方々へストックイラストのスタートアップをお手伝いしてくれる1ヶ月限定のスクール兼コミュニティです。

月末5日間くらい募集期間があるのですが、1期、2期とも初日で参加枠が埋まってしまいました。すごい人気です。
1期の時にどうしようかな?初心者ってわけでも無いしと迷っている間に参加枠が埋まり、入れませんでした(´Д` )
2期の募集では遠慮せずに入ってみよう!と募集開始時に即購入。入る事が出来ました😄

この夏からストックイラスト4年目に入るのですが、徐々に売り上げは上がってきているものの、自分の売れ筋、ここを押さえればイケる!と言うものが全然分からない。このイラストで需要あるのかな?デザイナーさん達に使いやすいイラストなの??と言う疑問が常々あったのです。実際にデザインや広告関係の仕事をしたことはないので、ニーズを掴むのが本当に苦手😅
他にも、素材作っていてこれはどう言う事?何が悪くてリジェクトなの?とか。普段のストック作業の中で生まれた疑問の数々を寺子屋で聞きまくってきました。

トラノスケさんやとよとよさんからの回答や提案、他の参加者さんからのコメントなど、なるほど〜!と思うことが多く、皆さんからの意見がとてもありがたかったです。
働いていたら先輩なり誰かからアドバイス受けたり出来ますが、1人でやっていると全然分からないのです。なので、貴重な意見をいただけたのがとても良かったのです。

卒業したこれからは教えてもらった事を実践して、進んでいけるように努力するのみですね。また迷ったら寺子屋に駆け込みたいと思います。
トラノスケさん、とよとよさん、2期の皆さんありがとうございました!

ストックイラスト始めた方には「寺子屋とよとら」はかなりおすすめです!
読んでいただきありがとうございました!
よし、頑張るぞー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?