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【突然PMFした"瞬間"の生々しい実話】自分用に「動画広告の自動収集ツール」を作ったら紹介殺到!リリース前に30社が導入した話

こんにちは!

FACTBASE代表、パクです。

突然ですが、、、

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と思ったことはありませんか?

僕は動画広告畑で運用者2年(5億円運用、300クリエイティブ作成、LP10本作成)、年商30億円のD2C会社で1年執行役員として修行を経験しながら、一所懸命に広告で商品を売ってきたのですが、

これが本当に大変で...メンタルに来るんですよね!w

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広告せずとも勝手に商品が売れていったら、どれだけ幸せなんだろう....なんてことをよく思っていました。

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ある日突然、PMFがはじまるまでは。

今回はタイトルの通り、自分用に作ったツールが想像の斜め上を行き、勝手に売れはじめ正式リリース前に30社導入に至るまでの話です。

【Dropboxの共同創設者兼CEO Drew Houstonの、PMFした時の感想】
「私にとっては、突然自分のプロダクトに命が吹き込まれ、前に突進していくような強烈な感覚に襲われました。まるで、高速で走る車や離陸する飛行機に乗っている時に、座席の後ろに押し付けられるように。」

小さい市場ではありますが、身近にいる普通の人(私)が経験したPMFの生々しい話がお役に立てたら幸いです、。


リリース前から30社が導入した"動画広告の自動収集ツール"って?

最初に今回の話の主役(?)がどんなツールなのか、簡単に紹介させて下さい。

サービス名は「動画広告分析PRO」

YouTube、TikTok、Pangleなど動画広告のクリエイティブを収集しデータベースを作成 トレンドがひと目でわかるように整理・分析したサービスです。

14日間無料でトライアルしていただけるので、興味を持って頂いた方は是非コチラから1分でお申し込みをして下さい!1〜2営業日以内には返信させて頂き、30分のMTGで簡単な説明後に即日導入頂けます!

もちろん、ただのクロールサービスではございません!広告運用者なら「こんなのあったらいいな〜」と一度は思った事あるような、理想のサービスなんです。

なぜそう言えるかというと、僕がそうだったからです

【ことの始まり】 "誰か作ってくれないかな?" → 誰も作ってくれないから自分で作るか...

広告運用者にとって、HITクリエイティブを収集することは非常に大事で、その背景にはこういう考え方があったりするのですが...

今まわってる広告を100点の広告だとして、次売れるのは101点以上じゃないと売れない。だから、今の100点を常に頭にいれておいて、次を考える
by 2年で売上20億の運用者友達

今年7月頃、私は複数社の広告運用をお手伝いしていて、HITクリエイティブを収集したいと思ったのですが、これがとにかくめんどくさくて....

友達に、動画収集の事業作ってくれませんか?月数万円払いますよ!と必死に話すぐらいでしたw

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(やるって言ってくれてたのに...!笑)

でも、めちゃくちゃ市場小さそうだし、本当に需要あるのかな?と思ったのか、全然やってくれなくて...w

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結局自分でクラウドワークスを駆使して、スプレットシートにHITクリエイティブリサーチして、まとめていきました...

ある程度集まったので、自分のコストは変わらないし、友達にも配ったんですよ。すると...

命を吹き込む言葉"これ売ってきていい?"

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こういう感じで、いろんな友達にタダでシートを渡していたら...

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友達からも売れそう!!と言われまして。

大変恥ずかしい話ですが、僕はこの強い"需要のシグナル"に気づかず、ふーんと見逃していました。

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"営業していい?"

この言葉を言われなかったら、今でもこの需要は見逃していたでしょう。

1週間後に月額数万で売れ、そこからも売れ続ける様に...

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"営業していい?"から1週間後、

1社に売れまして....!

これまで無料で配ってた"自分用スプレットシート"は、いろんな会社がお金払って使いたいプロダクトに変わりました。

この突然命が吹き込まれた感覚と、需要の手触り感から、僕と友達はエンジンが入り、

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と思う様になったんです。

怒涛の改善ラッシュ!!!!

すぐに知り合いを中心に営業し、かなりの確率で導入が決まり、顧客と沢山話し、多くの意見を取り入れていきました。

ここで大事なことは、優先順位づけと取捨選択なのですが、不思議なことに、何も迷いなく、先まで何をすればいいかがハッキリと見える感覚がありました。

 "自分が欲しい商品"だから、"人の欲しい"のニュアンスがめちゃくちゃわかるんだな....

という気づきがありました。

例えば、当時データの更新を2日に1回の頻度で行っていたのですが、これを1日1回にするかという議論があった時、

"自分なら1日1回だと、データ追うのに疲れるかなぁ〜"と思ったのですが、後にアンケートを取った時に"他の機能を優先して!"というのが多く、やっぱりな!という事もありました。

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エンジニアの採用も決まり、どんどん改善が進む中で、チームにある想いが芽生えてきました。

小さい市場だからこそ、圧倒的に満足度高いものを!

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だったり...

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という言葉を頂く事もありましたが、

競争の激しいD2C領域で1年修行した僕にとっては、もう競争はうんざりで、やりたい度でいうと圧倒的に「狭い市場のGREAT」でした。

<やりたい度>
広い市場のGOODなプロダクト <<<<  狭い市場のGREATなプロダクト

この想いは最初からチームの価値観として根強く、実際全ての売上をプロダクトの研究&開発に再投資したり、沢山の広告運用者さんに導入頂けるように覚悟のある価格設定をしています。

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(非公開ですが、即決!ぐらいのやすさです!)

そんな想いで、プロダクトに命が吹き込まれてから3ヶ月間、コツコツと改善を続けました。すると、、、

どんどん紹介で広まるようになりました、、、!

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(ご紹介して頂いた皆様、誠にありがとうございます。)

そして!

正式にリリース!!

30社突破したこのタイミング正式にリリースします! 

より沢山の方に使って頂き、改善をコツコツ続けながらプロダクトを前に進めていこうと思います。

ということで、私からお願いがあります!

動画広告分析PROを2週間無料で使って頂けませんか?

もちろんトライアルでやめてもOK。継続して頂けたらラッキー!ぐらいの気持ちですので、ぜひお気軽にトライアルして頂きたいです!

特に、広告運用者さん、アフィリエイターさん、D2C事業者(自社運用)、ASP、広告コンサルタント大歓迎です!

【超簡単導入】
フォームに入力頂いたら、1〜2営業日以内には返信させて頂き、30分のMTGで簡単な説明後に即日導入頂けます!

【サンプル請求も歓迎】
上記フォームで30秒でサンプル請求をして頂けます!

広告運用者の方へ(他媒体含む)

私はTikTok、YouTubeの広告運用で累計5億円運用、LPも10本以上書いており、複数商品を修行先で売って来たので、どんなジャンルの商品でも売り方に詳しいです

次流行る広告施策は何か?来年に向けてどういう商品を仕込んだらいいか?など軽くブレストでもしながら、30分程度で導入頂きそのまま使って下さい!

TikTok&YouTube広告をこれからやりたい自社商品をお持ちの方へ

これからTikTok、YouTube広告やりたいという方には、御社商材の類似商品の広告事例などを事前に収集させて頂き、MTGの際に共有させて下さい。

また、動画の作り方、広告出稿の仕方、広告運用の方法までサポートさせて頂きます!お気軽にご連絡下さい!

【ところで】普通のクロールサービスと何が違うの?

"欲しい"の理解度が高いチームによって生まれた、オリジナルの機能が沢山あります。

例えば...

動画広告分析PRO_YouTube版では、"アンケート型LP"に特化した分析ページがあります。

アンケート型LPの事でよく質問いただく顧客の方がいて、アンケートLPのデータをもっと整理した方が役立つかも?と思い実装してみた所、好評でした!

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(※ちら見せ)

アンケートLPって?
夏ごろから圧倒的にまわっている新しい広告手法。アンケートLPで月5000万円粗利出した〜みたいな話は沢山出ていたのですが、私はこの大事なタイミングに気づかず何もできなかった事がきっかけで、動画広告の収集ちゃんとやろうと誓いました...

他にも、

動画を見る前から、動画の種類(漫画広告なのか、非漫画広告なのか、人がセールスする動画なのかなど)がパッと見でわかったり、

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どのカテゴリーの動画が売れているかを記録していき、売れてる商材トレンドが過去分まで見れるようになっていたり、、

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などなど、とにかく広告運用者にとっての"欲しい"が詰まっています。

ある顧客からは、

TOPページで動画の再生増加順が見れるのは、まさに自分が欲しいそのもので、本当にわかってるなぁ〜と思いました"

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と言って頂けました。

確かに、どの動画広告が今一番再生されているのかがひと目でわかるのは、とても便利です!

また、

動画広告分析PRO_TikTok版は、YouTube版と全く違う仕方で整理しています。

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YouTubeとTikTokでの広告運用のやり方は結構違っていて、YouTubeの場合LP以外を遷移先にできない(記事型LPが使えない)のに対して、Tiktokは記事型LPや、比較サイトなど、いろんページを遷移先にできるので、YouTubeよりも広告手法に多様性があります。

沢山パターンのある広告手法のトレンドを追いやすいように、遷移先が、LPのか、記事型LPなのか、アンケート型LPなのか、はたまたECサイトなのかをわかるように分類しています。

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その推移も記録していて、遷移先LPの種類が今どういうのが主流なのかもひと目でわかるようになっています。

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この様な工夫が良い体験を作り、熱量の高いクチコミもいただくように...!

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(嬉しすぎて、すぐ許可を取りました!笑)

今後について

動画広告分析PROはまだ始まったばかりで、やるべき事が無限にあります。

沢山の顧客とコミュニケーションを取りながら、動画広告運用者の"なくてはならない"をとことん追求していきます!

ということで、

後悔はさせません!!2週間無料で使ってください!!


【超簡単導入ですので!】
フォームに入力頂いたら、1〜2営業日以内には返信させて頂き、30分のMTGで簡単な説明後に即日導入頂けます!
※個人事業主、スタートアップは応援プランもあります!

最後に

僕はまだ挑戦者。

なんなら、1億で作った事業を撤退→経営陣全員やめる事も経験し、ひどい鬱みたいな状態にもなっていましたw(今はしっかり回復済!)

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(極端な選択が"よぎる"のって、割とみんなあるのかな?と思ってたけど違ったw)

とにかく、全ての挑戦者に、心の底からのエールを送ります!!!

しんどい時は休んでいいのよ!

頑張りましょう!

ps. SaaS勉強しています。詳しい方、ぜひお話しましょう!


追記:2023年7月19日

あれから、ずーーーーっと伸びていまして、本当に有り難いことだと思って日々感謝して生きております。
引き続きユーザーさんやチームの皆さま、他に関係者への皆さまへのリスペクトの気持ちを大事に、コツコツ改善し続けて参ります。

最近はLPもようやくできました。
気になっている方は、ぜひご覧ください!
https://dpro-lp.kashika-20mile.com/



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