見出し画像

嬉しい言葉

「この3年間物理に触れないまま卒業しなくてよかったです」

毎回授業の振り返りを書いてもらうんですが、3学期最後のこの言葉はなかなかグッときたな...1年生なんですが、今日読んでいる中で見つけました.少しだけ言葉の言い回しは変えてます.

なかなかないですね、こんな言葉は.もちろん、ただ生徒が僕にとっていい言葉を発することを目指すのは違うし、そして満足してちゃダメですけど、この子からすると多分、困難がありながらも得られるものがあった授業をしてきたのだと思います.充実していたのだろうか.ともかくプラスイメージだったのでしょう.もちろんマイナスイメージを持って終わった生徒もいるはず.もっと良い時間を作りたいと思った次第です.2月28日.

追記
別の生徒が
川勝先生も言うこといいこと言うけど水口先生も良い事言うな〜って書いてました笑.川勝先生ってのは、川勝先生の物理授業って言う本を紹介していて、その人ですね.僕もそれなりにいいこと言うみたいです笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?