見出し画像

066 Main: ○○再開しました。

第66回のメインでは、日本ポッドキャスト協会さんの6月〜7月の共通トークテーマをいただいて、「○○再開しました」について、お話しました。

ちょうど、ふたりとも半年ほどの日本帰国を終えたあとだったので、海外生活の再開が、話題の中心に。
まぁちゃんは、ピアノの練習と車の運転という、スキルがともなうアクティビティの再開について話しました。

一方わたしは、というと、もともとスキルがないこともありますが、メインの再開は、いきもの関係。畑や、ぬかみそ、パン種、コンポストなど微生物の絡んだ発酵ものが、主な再開ポイントでした。

ぬかみそは、もともと冷蔵庫で保存しているので、今回は冷凍せず、そのまま冷蔵保存してみました。6か月後でも、ぬかを足し、昆布、シイタケなどを足してやることで、無事に復活。パン種はほんのちょっと冷凍しておいたものを解凍し、何回かリフレッシュしたところ、こちらも元気に復活しました。よかった。

いきものって、すごいですね。

ここ1年以上、なんとなく放置してしまっているコンブチャは、まだそのまま寝かし中……。いまとなっては、ちょっと怖くて開くことができないのですが、夏がきたら、そっと様子をみてみようかしら……などと考えています。
(か)

この記事が参加している募集

#わたしとポッドキャスト

3,439件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?