見出し画像

勘のみで作った!「たべっ子都道府県」

こんにちは、ブロジジョンと申します。


人類皆、一度は食べたことがあると思います。たべっ子どうぶつ
おいしいですよね~。

どうやら「楽しみながら、外国語が覚えられ」るそうです。
確かに、ビスケットに英語で動物の名前が書いてありますもんね。




……いや、外国語より都道府県を覚えれたほうが良くない???
まず学ぶべきは自国についてだろ!その次に外国語よ!

このまんまじゃ、私みたいな「北海道と沖縄と東京と大阪と自分の出身県しか知らない大人」が生まれてしまいます。不名誉も甚だしい。

ということで、己の学習のためにたべっ子都道府県を作ろうと思います!

もちろん私はビスケットの作り方を知らないので、勘のみで作ろうと思います!駄作まっしぐらでレッツゴー~~~~!!!!


勘で材料をそろえる

とりあえず原材料名を見てみます。

原材料名:小麦粉(国内製造)、砂糖、植物油脂、マーガリン(大豆を含む)、ごま、ショートニング、食塩、食物繊維、バター、DHA含有魚油、イースト/膨張剤、炭酸Ca、着色料(カロチノイド)、香料

なるほどね。オッケー。


これを参考に今回使う材料がコチラ。

  • 小麦粉(原材料名に書いてあった)

  • 砂糖(原材料名に書いてあった)

  • オリーブオイル(植物油脂として使う)

  • バター1/3(マーガリン、ショートニング、バター、塩をこの一本に託す。期待が重すぎると感じるかもしれないが、がんばってほしい)

  • すりごま(原材料名の「ごま」は、すられてるに違いない)

  • チョコクリーム(これでビスケットに字を書く。ひねり出した知恵)


勘で作る

知ってるぞ、とりあえず全部混ぜればいいんだろ?

小麦粉:多め、砂糖:ママに怒られるくらい
オリーブオイル:値段が高いからあんまり入れない
すりごま:スプーン3杯、バター1/3:チューブに残ってた分全部
あまりにも粉っぽすぎて不安



オリーブオイルは高いからあんま使いたくないんだよなー。。。












卵いれちゃお
イイ感じ!
白地図を参考にしながら形を作っていきます


一番最初に作る県はなるべく簡単なものがいいですよね。
そう、程よく単純な形で、程よく大きい県


ここに決ーめた
IWATEできた!!!


この調子で、南下する感じでほかの県も作っていきます。




東北地方辺りがコチラ



あ、やべ。








……ま、やっちまったもんはしょうがないよな。焼きます!

オーブンだなんてそんな大層なものはないからトースターで焼く
焼けた


あー、チョコが泡立っちゃって字が読めなくなっちゃいましたね。

MIYAGIの「Y」とか上手に書けてたのに、つぶれちゃいました。



作戦変更で、ビスケットを全部焼いてからチョコで字を書くことにします。








全部焼けました。

これにチョコで県名を書いて、チョコが固まるまで冷蔵庫に入れます。



こんな感じでほかの県も書いていく










全部書けた

では、このまま一晩おいておきます。





~翌日~







勘だけどできた

できた!!!!!!!!!
これが!!!!!私の望んでいたたべっ子都道府県だよ!!!!!!!!!

パンパンすぎる!!!!!!
都道府県ってこんなにいっぱいあったんですね!!!!!!!!





少しピックアップして見てみましょう。

こいつが一番の自信作。京都です。
形も文字も焼き具合も完璧にできました。可愛いとさえ思えます。


丸焦げになった福井。こんなはずじゃなかったんです。


左が香川、右が埼玉

香川と埼玉は同一人物。



味の感想

これは北海道

味はバターがかなり控えめです。
あの量のバターでは全然足りなかったのですね。

けれど個人的に素朴な味が好みなので、この「たべっ子都道府県」はすごく気に入りました!

若干おかず感が漂いますが、ごまの風味はかなり再現できているのではないかと思います。

食感は、たべっ子どうぶつがサクサクなのに対して、たべっ子都道府県はホロホロといった感じです。

あと、めちゃくちゃ腹持ちがいいです。密度がえぐい。
1日では食べきれそうにないので、明日のお弁当にしようと思います。






あ、ちなみに「勘で作ったたべっ子都道府県で作ったたべっ子日本」はこのようになっております。




おお、、、




おおん




んんん????






キャプテン翼みたいな日本になりました。

広島をすっかり忘れていました。

全体的に焦げ気味です。



けど、全部勘で作ったにしては
上出来だと思いませんか?????



日本についての知見を深めるため
そして世界に一つの日本地図を作るために
みなさんも勘で「たべっ子都道府県」を作ってみてください。


この記事が受賞したコンテスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?