見出し画像

【長文】「予約が取れないレストラン」はあるのに「予約が取れない宿」は存在しない理由

【長文、面白かったらぜひシェアしてください🙋‍♂️】
さてさて、今日は以前にTwitterで少し匂わせてしまったことを、Noteにもまとめてみようと思いまとめてみました。今回は「なぜ予約の取れないレストランはあるのに予約の取れない宿はないのか?」というテーマを紹介してみたいとおもいます。我ながら、なかなか面白いテーマになったような気がします。

なお本記事も翌日からは有料になりますが、(更新 : 11/3 8時 〜 300円になりました)なんとYouTubeなら無料です。いよいよ登録の機運が高まっているのではないでしょうか? というよりお願いするので登録してほしいです。

YouTuberの皆さまも、コラボ大募集です。

問い:なぜ予約が取れない宿がないのか

本題です。

世の中には人気の宿はたくさんありますが、予約の取れない宿というのは実はほとんど全くないんです。3ヶ月後、半年後ならほぼ確実に予約できますし、年末年始みたいな超繁忙期を除けばいつでも取れたりします。例えばですが、みなさんが知っているような星野リゾートの星のやさんのような名宿であっても、全く取れないなんてことはありません。実際に、星のやでは年間の稼働率が平均約80%であると公表しています。つまり年間の20%は空室なんです。

あれだけ認知があり人気の星のやグループですら、以下の通り稼働率は76.1%〜87.1%です。(※本ファイルは公開情報、以下リンクからエクセルがダウンロード可能です)つまり、100室あるとしたら20室は毎日空いてるくらいのレベル感です。もちろん現実には繁忙期に100室埋まり、閑散期に50室埋まりみたいな流れがありますが。

画像1


しかし考えてもみてください。だれしもが知る人気のレストランであれば、年間稼働率80%なんてありえませんよね。みなさんは、普通に電話をしてミシュランや三ツ星のレストランの予約を取れたことがありますか?「2年以上空いてないです、ごめんなさい!」なんて言われてしまって、全然予約取れないですよね。

では、なぜ宿は予約が取れるのにレストランでは予約が取れないのでしょうか? ここが本Noteにおける最も重要な問いです。以下、理由をまとめていきましょう。

ここから先は

2,816字 / 1画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?