見出し画像

1年間で同人イベントに20回サークル参加した人間が語る「設営のすすめ」

はじめに

閲覧いただきありがとうございます。nikukyuというサークルで代表とか原作諸々担当している佐々木篠です。

今回は同人イベントに累計30回くらいサークル参加した僕が、「これいいよー!」って語るだけの回ですw

累計30回、去年20回です。2年で多分27~28回くらい?
同人誌をがっつり描き始めたのも2022年くらいからなので、結構最新の話です。

これだけ出展していると「大体これで完成だな」って感じが出てきたのでまとめておこうと思った次第です。ただしあくまでも弊サークルの話ですので、頒布数が少ないサークルさんはまた違ったアプローチがあると思いますので、将来に向けた暇つぶしくらいな気持ちで読んでいただけると嬉しいです!

ちなみに、昨今アフィリエイト的なものが苦手な人がどれくらいいるのかは分からないけど、この記事にそういった類の物はないので安心してリンクから購入してくださいw

nikukyuサークルのスペース

こんな感じです。
個人的にあと少し手を入れるところがあるのですが、それについて書く前にまずは「設営で必要な物」をリストアップしていきます!

設営で必要な物

  1. 敷き布

  2. ポスター

  3. ポスタースタンド

  4. 同人誌陳列棚

  5. 卓上ポスタースタンド

  6. お品書き

  7. 金庫

  8. レジアプリ

  9. コイントレー

大体これだけあれば十分ですね!
他に「あると便利」くらいな物はあとで書くとして、まずはそれぞれ何を使っているのかを説明させていただきます。


1.敷き布-「あの布」+α

「あの布」を使っています。
これ買っておけば間違いない。

ただし、個人的にはこの上にもう一枚印刷所に頼んだクロスを重ねたいところ。

「あの布」の良い点は、サークル側にペットボトルだったりペンを入れられるポケットが複数付いているところです。
しかしシンプルな無地なため、集客力を考えるとプラスにはなりません。

なので「あの布」の上に自サークルのイラストを印刷した敷き布を置くことで使い勝手も良く、集客力も見込める完璧な敷き布が完成します!


2.ポスター-Graphic(A0布ポスター)

弊サークルは布ポスターを使っています。何故かって? 楽だからだよ!!

ちなみにA0のサイズは「横841mm×縦1189mm」です。一般的なサークルスペースは横が900mmですので、一般的な同人即売会で使用できる最大サイズだと思います。

もしも「布は折り目が付いて嫌だ!」方がいましたら、普通に紙のポスター+ポスター入れで参加するといいでしょう。ポスター入れはダイソーにあるやつがおすすめ!

同人イベントでよく見るのはこれ。
サイズが変えられるのでもちろんA0ポスターも入る。ただし、やっぱり持ち運びは面倒くさいよね……。

一応飛行機の預け荷物、機内持ち込みどちらもオッケーです(ANAの場合。他は各自調べてね!)。

あと布ポスター、一応アイロンで折り目は消えるよ!
でもまあ毎回やるのほんっっっとうに大変なので、うちはそのままw
長く参加する人は布ポスターマジでおすすめ。

よく紙のポスターを無料であげてるサークルさんいるじゃないですか。あれって大体「印刷所で刷って直接イベントに搬入」→「持ち帰るの大変だからファンに配る」みたいな感じでやってるところが多いわけです。

うちは年間何度も参加してその度に刷るのは面倒だし、布ポスターにしています。
現時点(2024年1月)で1枚4,540円とめちゃくちゃ良心的な価格だしね。


3.ポスタースタンド-PO.SU.TA Pro

ほぼみんなこれ使ってる。軽量版が特にオススメだけど、ガムテープでの固定を絶対に忘れないでね!

ちなみにイベントによってはポスタースタンドの貸し出しを行っているので、たまにしか出展しない人はそっちでもいいかも。何回も出るなら買った方がいいよ!


4.同人誌陳列台-コミマのラックんX

僕が使っているのは560Wですが、同じ物は終売しています。
新しいやつはブラックも選べて、専用の延長パーツで560Wと同じB5本が横に3つ置けるサイズになるみたいです。

ってか今見た感じ、新しいラックんXの方が延長パーツが取り外せる分だけ横の長さが短いので持ち運びしやすいかも知れない……。

えっ、新しいの買お(もう買った)

ただしこちらは弊サークルみたいに「本を6冊置きたいサークル向け」となりますので、本が1冊とか2冊しかないなら同社のぱかっとラックもおすすめ。

一時期はこちらの木製スタンドも使っていました!

4冊置けるし、木製なのでラックんXに比べて軽量!
段ボール製のものを使っているサークルさんも多いですが、こちらのブックスタンドはそこそこ厚みがあって耐久性があります。

どうしてもキャッシュボックス(レジ)とか鉄製のPO.SU.TAと一緒に持ち運びするので、ある程度の耐久性があった方が安心です。


5.卓上ポスタースタンド-???

ごめんなさい、どこで買ったか忘れました……。

今買うならPO.SU.TAの卓上サイズかな……。

さっき紹介した「ぱかっとラック」と組み合わせることも可能みたいなので、頒布する種類が少ないサークルさんはこっちの方がいいかもです。


6.お品書き-A4プリント(光沢紙)

これは自分の家のプリンターで刷ってます。A4サイズ、光沢紙……っていうのかな。厚みがあってツルツルしたやつ。

普通紙だとペラペラと風ではためいちゃうし、折り目とか付きやすいのでね。


7.金庫-キャッシュボックス

https://www.yodobashi.com/product/100000001005483045/

これ、ちょっと重い(簡易金庫としてはかなり軽い)けどめっちゃ便利。ってかヨドバシのリンクって埋め込みできないのか……。

仕方ないのでビックカメラのを貼っておこう。

ちなみにこいつは簡易金庫でダイアログ錠と鍵が付いてる。番号でも鍵でもどっちでも開く。

番号は変えられないので、一時的に売り子さんにレジをお願いする時は鍵だけ渡しておくみたいな使い方ができる。

ちなみにこいつの凄いところはアタッチメントがあるところ。
別売りのこいつに付け替えることで同人イベント専用金庫に早変わりする。

https://www.yodobashi.com/product/100000001007147628/

今見たら最初から100円と500円になっているverも売ってた。

誰かのために! みたいにこの記事を書いてるけど、普通に僕のためにもなってるな! 次買い換えることがあったらこっち買う。


8.レジアプリ-即売レジ

他の記事でも紹介したけど、「即売レジ」が最強。

エクセルで吐けるのが特に最強。
購入された時間が分かるので、慣れない内はその時間を見て「あっ、この時間は人が少ないからこの時間帯に買い物行こう」という判断ができる。

人が少ない時間はサークルスペース(島中、誕生日、壁など)やジャンル、イベントによって変動するため何とも言えませんね!

実際にイベントで参加してみて賑わい具合を見てみるのもいいかもね!


9.コイントレー-???

ハンズでてきとーに銀のシンプル格好良いやつを買って使ってます。
正直何でもいいような気はするけど、下記のタイプがおすすめかな。

このつぶつぶというかにょきにょきしたやつ。
これが無いタイプは小銭のお釣りを取りにくいんだよね。

ごめんなさい。うちのサークルはお釣りが取りにくいやつを使ってます。
だってシンプル格好いいからさぁ……。


「あってもいい」かも知れない物

1.名刺とか無配ペーパーとか

最初に提示したnikukyuのスペース画像にはたまたまありませんが、名刺とか無料配布のペーパーとかが置いてある時もあります。

名刺とかを置いても分かりづらいので「名刺」「無料ペーパー」とかが書いてあるpopスタンドがあるといいかも。

こういうの。サイズは何種類かあるので、買ったやつに合わせて紙を印刷するか、印刷する紙に合わせたサイズを購入するとよいです。

ちなみにたまに電子メモパッドとかも使います。

こういうの。これって商品によって描き心地とか発色が全然違うので、自分が気に入ったやつを買うといいです。

ボタンを押しちゃうと消える(描き直せる)ので、
ロックがあるタイプがおすすめ


2.手土産

お菓子です。僕は福岡から参戦するので、福岡名物のお菓子を配ってます。
絶対個包装タイプね!!!!

寒い時期はカイロとか、暑い時はクール系の使い捨てグッズもいい。

めぐりズムは外さない。無香料タイプが誰にでも渡しやすい。

お隣さんとコミュニケーションを取るだけで気持ち席を外しやすくなったり、暇な時におしゃべりできたり色々と良い。

物がはみ出したとか、そういう揉め事の時にも「ごめんなさい、ちょっとはみ出してて……」と声をかけやすくなるので、手土産ってのはよい文化ですよ。


3.台車

多く頒布する方とか、「完売したくないから多めに刷って余りはメロブやとらのあなに持っていってもらうぜ!」みたいな方はあるといいよね。

コンパクトに畳めて、なおかつ4輪がいいと思うなぁ。2輪は大変。
上のやつだと危ないので、ゴムバンド必須です。


4.キャリーケース

これは「あってもいい」というか普通の人には必須なやつですが、敢えて高いのを買うのもいいよという話です。

やっぱりいいやつは移動しやすいし、音が静か!
椅子代わりになるキャリーとかもあるので、ここにお金をかけるのは全然あり。

キャリーについては人によって必要なサイズ、欲しい機能は多岐に渡りますので色々と探してみてください! ハンズのトラベルコーナーとかで実際に引き摺るとよいです。

個人的に欲しいキャリーは「静穏性の高いもの」「ブレーキ機能があるもの」「容量が増えるもの」の3点でしょうか。

ブレーキ機能は下記商品のように、手元のダイアル(スイッチ?)を捻ると車輪にロックがかかるタイプのやつです。

車輪の滑り止めを足で踏んで止めるやつは面倒なので……。

容量が増えるのはジッパーで開くタイプです。
臨時で本を詰める時にジッパータイプじゃないと物が入らないとか、耐久性に難があったりするからです。

旅行用は上記サムソナイトのスーツケースを使っているのですが、イベント用もこれの小さいようにしようかなと検討中です!(高いのでw


さいごに

今回紹介した物はあくまでも「個人的かつ現段階の完成形」でしかありません。
最初は色々物入りですので、少しずつ良いものを買っていくと楽ですよ……という感じです。

まずはググって評判が悪く無い安い物で全然オッケー!
楽しく同人イベントに参加しようね!

くらいのスタンスです。

僕は男性向けのイベントには頻繁に参加しているので、もし何か不明点とかあったら直接聞いてくれてもいいし、コメントやDMも時間がある時に返すので気軽に聞いてね!

おしまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?