見出し画像

「大分三好ヴァイセアドラー」ってどんなチームなの⁉️(必見💁🏻)

 今回の記事は、大分三好ヴァイセアドラーのチーム紹介となっています❗️
 詳しく知ってるよ!って方もいれば、まだまだ応援し始めたばかりで、詳しく知りたいです!って方もいると思います😊
 この記事を読んで、少しでも大分三好を知ってもらえたらなぁ〜という思いで書いていきたいと思います✨

 大分三好ヴァイセアドラーは、大分県大分市を本拠地とする男子バレーボールチームです🏐
九州で唯一、日本最高峰リーグV.LEAGUEDivision1で活動しています!ヴァイセアドラーとは、ドイツ語で「白鷲」という意味で、チームのマスコットキャラクター「アド郎」のモチーフになっています✌️

画像1

              (マスコットキャラクター:アド郎)
 
 母体は三好内科循環器科医院で、開業と同時に創部されました。三好循環器科EKG→三好循環器科EKG大分→大分三好ヴァイセアドラーへと名称変更されて、大分三好ヴァイセアドラーになってから、今年で15周年の年になります🎊
イェーーーイ‼︎\\\\٩( 'ω' )و ////(パチパチ👏)
                                 ↑
       
    (こんな絵文字使ったことない笑)

  「大分三好ヴァイセアドラーの目指すビジョン」 

活動理念)
・地域に根付いたスポーツ文化の振興に取り組み、     スポーツの力で大分を元気にします。
・九州に誇るバレーボールチームとして、強く魅力的なトップチームを目指します。
・健全経営を行うために組織的な活動を行います。

活動方針)
1.地域活性化
 学校訪問、地域イベント等、地域貢献活動を積極的に行い、地域の皆様に元気を届ける活動に取り組みます。
2.ジュニアの育成
 ジュニアスクール、ジュニアクラブの活動により、大分県のスポーツ(バレーボール)の普及発展をはじめ、多くのトップアスリートを輩出することを目指して活動を行います。
3.選手・人材育成
 プロ意識を持ち、社会人としての自覚や責任を持った行動が取れる人材を育てていきます。
4.ファンファースト
 応援してくださるファンの皆様と喜びや感動を共有し、多くの皆様を笑顔にすることを実践します。
5.組織マネジメント
 個々の役割を理解し、目標達成に向けての情報共有、及び、活発なコミュニケーションを展開します。

 少し堅い話しになってしまいましたが😓
大分三好はこういったビジョンの実現のために、活動してます‼️

 ところで、 大分三好ヴァイセアドラーが生まれる事となったきっかけをご存知でしょうか😳⁉️
実は、、、僕も詳しくはわかりません💦笑
噂程度で聞いたことはあるのですが、実際はどうなのか不確かなのです😓

う〜ん、気になりますよね🤔
知りたいですよね⁉️
僕も知りたい🤗
という事で‼️大分三好ヴァイセアドラー部長(医院長)の三好博先生にインタビューしてみました🤣

僕)先生!僕のブログでチームの事を紹介したいんですけど、先生がどうしてバレー部を作ろうと思ったのか、キッカケを教えていただきたいのですが..

先生)えぇ(苦笑い)、適当にいい事書いといてください

いやいやいや💦笑
めっちゃ気になる😂
このまま引き下がるわけにはいかない🔥

僕)先生お願いしますよ🥺

先生)そうですね…(以下略)

と言って、話しをしてくれました。先生が話してくれた事をまとめますと📝
 先生自身は中学の時からバレーを始めて、ポジションはサイドアタッカーだったそうです!
高校でもバレー部に入ったけれど、途中で挫折してしまい、不完全燃焼で終えてしまった事に、心残りがあったそうです。その後、大学を卒業して医師になり、主治医として初めて受け持った患者さんが、大分県バレーボール協会の副会長さんだったみたいで、ここで再びバレーとの縁が出来たそうです。審判をする機会があり、そこでボールを拾って繋ぐ選手の姿に感心したこと、医療チームも出ていたことから、チームを作りたいと思ったそうです‼️
 当時勤務していた病院の医師や看護師、レントゲン技師を集めて男子の9人制を立ち上げたことが全ての始まりだったみたいです😳
 
高校で不完全燃焼だったこと、バレー協会の副会長さんと出会い、再びバレーとの縁が出来たことがきっかけとなり、今の大分三好ヴァイセアドラーが生まれたという話に、三好の歴史を感じると共に、改めて、バレーが出来る環境を作ってくださった先生へ感謝の気持ちでいっぱいになりました☺️
(ちなみに、先生の高校生時代に、第1回の春高バレーが開催されたみたいです)

 皆さんの前では、バレーボールプレイヤーとして活躍する選手達ですが、普段は病院(医院)勤務をしており、看護師資格を持った選手も居ますし、資格を持っていない選手も医療事務や看護助手として働いています😳
この機会に、どういった仕事をしているか紹介させていただきたいと思います👏

画像2

    (三好内科循環器科医院玄関前:久保田雅人選手)

 久保田選手は院内の薬局を担当し、調剤補助員として働いてます!医薬品の棚入れ作業や発注業務を主に取り扱っています💊

画像3


川口選手と古賀選手は受付を担当しています!
会計やカルテの整理、保険関係を取り扱ったりしています📑
 初めて来院される患者さんは、川口選手の大きさにビックリしますよね🤣

画像4

 山田選手・小川選手・阿部選手は外来を担当しています!
血圧や体温を測ったり、診察の介助に付いたり🩺
阿部選手は准看護師の資格を持っているので、採血や点滴などの医療行為も行っています💉
(ちなみに、今は僕も外来に勤務しています)
イケメンに囲まれたら血圧も上がっちゃう⁉️笑

画像5

 濱本選手は病棟を担当しています!
濱本選手は、今年から准看護学校に通っており、いろんな事を学びながら忙しい日々を送っています💦
患者さんの身体を拭いたり🧼、食事・排泄の介助、車椅子移動のお手伝いをしたりしています👩‍🦼
優しくて力持ちの濱本選手のサポートは、安心感がありますね🤗

画像6

 辻口選手・井口選手・藤原選手は透析室を担当しています!
辻口選手も准看護師の資格を持っているので、透析の準備や穿刺・抜針・止血などをします🙌
井口選手と藤原選手は、ベッドの整理・整頓や患者さんの誘導、穿刺用グッズの準備等をしています🗃
辻口選手の穿刺技術はピカイチだとか😳⁉️

 病院の関連施設で働く林選手・木本選手や、スポーツ店で働いている選手もいます!
勝選手と大西選手はSPORTS AUTHORITY(スポーツオーソリティ)で、藤岡選手はXEBIO(ゼビオ)に勤務してます👟
荷受けや商品の陳列、ピッキング📦にガット張り🏸などをしているそうです👍

画像7

  (商品を陳列している様子:勝選手[左]大西選手[右])

 このように、午前中は病院や外部で仕事をして、午後から体育館に行ってバレーボールの練習をしてます💪
体育館は病院から車で10分かからないくらいの距離にあり、名称はシュポルトハレ(ドイツ語で体育館を意味する)と言います✨
現在はコロナの関係で練習見学不可となっていますが、以前は練習見学可能な日もあったんです🥺
コロナが終息して、状況が改善されたら練習見学が再開できる日が来ると思いますので、その時はぜひお越しください🤩
選手・スタッフ一同心より歓迎いたします🙌

 これまでにサポートをしてくださった皆様、本当にありがとうございます🙇‍♂️
 ご支援いただきましたサポートについては、選手のドリンク・プロテイン・サプリメント等、身体作りを助ける物品の提供等に使用させていただきたいと思います🥺
今後とも、大分三好ヴァイセアドラーの応援の程よろしくお願いいたします😆

画像8

画像9

   (トレ後にプロテインを提供させて頂きました‼️)
※藤岡選手には、ゼビオの制服で撮影させてもらいました🤩

 最後までお読みくださりありがとうございました😊
この記事を読んでいいなと思ったら、スキ♡(いいね)を押していただけると嬉しいです‼️
次回からは、選手紹介などを出来たらと考えてますので、良かったらまた見に来てください☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?