見出し画像

しまなみ野外学校メンバーの自己紹介

#1 ~がってん編~

◆自己紹介◆

自然の中での活動は、時には優しく迎え入れてくれ、 時に厳しい場面にも出くわす事でしょう。自己の成長を手助けしてくれる仲間の存在に励まされ、気付かされ、 愛されて、皆さんは自分の中に眠る 無限の可能性と言う種を開花させてください。
 最高の仲間と最高の経験の舞台でもある海や島が、自然から遠く離 れてしまった 人の暮らしと心 を自然のもとに戻し命の繋がりの中に生きる喜びを共に感じましょう 。そして共に未来を想像し、自然界の子どもらしい一面を自由に出せる様に、私た ちスタッフは、皆さんを陰ながら支え 、“生きること”と向き合いながら、 “本当の豊かさとは何か”を体感出来るように見守り、共に育みたいと思っています。

【主な経歴】
1989年より、長野県美麻村「遊学舎」、北海道「然別ネイチャーセンター」にて 野外教育現場での活動を開始。その後1996年には、リバーガイドカンパニー「VOICE OF WIND」を設立し、主にカヌーガイドとしての活躍の場を広げる。
その後、主に北海道を中心に野外活動や大学と連携した人材育成を推進し、2008年には、DENSO YOUTH for EARTH Actionの北海道野外活動部門を担当。2011 年には、岡田武史氏による環境教育のための法人「OKADA INSTITUTE JAPAN」の活動に参画し、野外教育プロジェクトを推進。また、これらの間、阪神淡路大 震災、東日本大震災、熊本地震、平成30年度西日本豪雨災害をはじめとする 、災害ボランティア活動にも従事。2016年に、株式会社今治.夢スポーツの推進する「しまなみ野外学校」に参画。
2022年には、Japan outdoor leaders award 2022大賞受賞。
2024年能登半島大地震災害ボランティア活動に従事し現在に至る。

株式会社今治.夢スポーツ ヒューマンディベロップメントグループ担当執行役員

【主な資格】
○一般社団法人OPEN JAPAN
○北海道知事認定カヌーマスターガイド
○北海道アウトドアテキスト編集委員
○文部科学省小学校長期自然体験活動指導者
○上級救命講習修了
○北海道アウトドア資格審査員

#2 ~りの編~

◆自己紹介◆

〜こんな人でいたい〜

わたしは、どんな時も"素直に・ありのまま”でいたいと思っています。
そうなれるよう心がけています。

こんな風に思われたらどうしようとか、こんな風に見られたいとか、嬉しい、楽しい、悲しい、つらい。。。
私も、1人の人間なので、その場面場面でいろんな感情を抱きます。
でも、できる限りその感情を取り繕うことなく、表現したいと思っています。

わからないことは「わからない」という。
嬉しい時は「うれしい」、悲しい時は「かなしい」という。
だからこそ、出会った仲間たちと、一緒に考え、共に歩むことができると思っています。

また、自然の中では、どんなものにもそこにある意味があります。
石にも、木にも葉っぱにも、虫にも。

そんな中での活動は、大人も子ども関係ない。
他人との比較や、優劣もない。
それぞれが、生かされている”個”であることを心で感じます。

だからこそ、私はありのままでいたい、そう思います。

#3 ~ハリー編~

◆自己紹介◆

“自分らしさ“を自然は引き出してくれます。私たち人間は「いきもの」です。
自然と共存していくことで、より人間らしくなれるのではないか。
人間が作った社会やルールに合わせて生きようとするあまり、少し息苦しくなるときもあります。
そんな中で生きていると“自分らしさ“を忘れているときもあります。
自分の身体をなるべく多く、あるがままの自然の近くに身を置いていれば、
不思議と普段隠している自分自身の自然な声に素直に耳を傾けられます。
その中で、自分の個性を最大限に見つけ、あるがままに表現していく生き方を再確認できます。そんな自然という場所と人とが出会い、
“自分らしさ“を見つけられるきっかけの場を「しまなみ野外学校」で作っていきたいです。

【主な経歴】
愛知県出身
2017年3月 至学館大学 短期大学士(体育学) 卒業
2019年3月 至学館大学 学士(健康スポーツ科学) 卒業
2021年3月 信州大学大学院 教育学修士(保健・体育) 卒業
卒業後、フリーランスとしてさまざまな野外教育現場に携わる。
冬はスキー場でパトロール隊として活動。
2023年 (株)今治.夢スポーツ 入社


#4 ~あさ編~

◆自己紹介◆

こんにちは!「あさ」です!!
野に山に走りまわり、セミがいると端から端まで捕まえ、
芋ほりに行ったときには、トノサマバッタを捕まえることに精を出す、、、
そんな幼少期を過ごしてきました。

そして、いま。
変わらず、自然と生き物が好きです。
時には、怖いと思うこともあるけれど、
それがワクワクでドキドキで
魅力の一つに感じています。

今治の地で、ともに
このドキドキ・ワクワクを感じましょう!
これからもよろしくお願いします。

【主な経歴】
愛媛県出身
2020年3月 松山東雲女子大学人文科学部 
      心理子ども学科 子ども専攻 卒業
2020年4月 北九州市立玄海青年の家
2023年4月 (株)今治.夢スポーツ 入社 

【主な資格】
保育士資格
幼稚園教諭一種免許状


#5 ~いでっち編~


◆自己紹介◆
この瀬戸内の自然をたくさんの人に知ってもらいたい。ここで生まれ、この自然に育てられた私は、次の世代にもこの自然を残していきたい。自然は人々に様々なことを教えてくれます。人もまた自然の一部だということを一緒に考えてほしい、一歩踏み出す勇気!その一歩を踏み出すためのお手伝いができるよう、仲間とともに今日も空を見上げています。海へ行こう!

【主な経歴】
1978年愛媛県今治市生まれ。
今治の高校を卒業後、大阪にてレジャー産業について学ぶ。
20歳から愛媛県松山市のアウトドアショップに勤務、シーカヤック担当として冒険家・河野兵市氏のサポートで九州から松山まで併漕。
03年愛南町内海中学校の海学習授業を開設。
08年来島ウォータートレイル事務局開業。
シーカヤックの可能性を利用して、瀬戸内の魅力を伝えながら、初心者でも海を身近に楽しめる体験ツアーなどを主宰。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?