見出し画像

片貝まつり 奉納花火

ご訪問ありがとうございます。横川裕之です。

世界最大の花火の大きさは4尺玉。

その4尺玉を世界最初に挙げたと言われている、新潟県は片貝の奉納花火にご縁をいただいて参加してきました。

片貝の花火は、山の片貝・海の柏崎・川の長岡と、新潟三大花火のひとつに取り上げられます。長岡に住む地元の人は、長岡花火より、片貝花火のほうがすごい!と口々におっしゃいます。

上がるほとんどの花火が尺玉。尺玉とは10号玉のことです。

尺玉ともなると、東京タワーとほぼ同じ高さの約330mまで打ち上げられ、直径約320mにも広がる巨大サイズの花火となります。

これが3尺玉になると上空600mに達し直径は550m、4尺玉で地上800m、直径800mという規模になります。

写真は画面縮小して、なんとか写せたものです。ちなみにiPhone 12maxですので、その大きさは想像つくかなぁ〜と。

今日は前夜祭で明日が本番になります。

今日以上のものが上がると思うと楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?